スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーベル賞

ここ数日,連日のように今年のノーベル賞(노벨상)の発表があり,日本人19人目の受賞者も誕生しました。

2010100112211537527.jpg


韓国では日本人の受賞者が出るたびに,いつになったらわが国からも出るのかという話題になります。

では韓国でこれまでノーベル賞を受賞した人がひとりもいなかったかというと,実はひとりだけいます。

2000年に,当時のキム・デジュン(김대중 金大中)大統領が“平和賞”を受賞しています。

韓国ではこの受賞が唯一のノーベル賞受賞のため,いつになったら科学の分野の受賞者が出るのだという,いらだちのような,あきらめのような声がおこるわけです。

韓国は,朝鮮戦争の荒廃から生き延び,立ち上がり,1960年代以降,目の前の成果が最優先とされたため,地道な研究分野などではなく,手っ取り早く国を大きくできる分野に集中投資がされたことも,研究者が育っていない理由だと言われています。

ノーベル賞の前にこの賞を受賞しているとノーベル賞受賞の可能性が高いといわれる賞があるそうです。韓国はこちらの受賞者もいまだ0だということで,この先10年は科学の分野から韓国人受賞者は出ないとする研究者も多いということです。

科学の分野のノーベル賞受賞者がひとりもいない韓国ですが,一方で日本も19のノーベル賞受賞がありながら,経済学賞の受賞者がいまだ0というジレンマもあるようです。



さて,ノーベル賞各賞の韓国語表記です。

물리학상(物理学賞)
화학상(化学賞)
생리의학상(医学生理学賞)
문학상(文学賞)
평화상(平和賞)
경제학상(経済学賞)

まとめて見ると唯一,

생리의학상<生理医学賞>の分野名の並びが違うところがおもしろいですね。^^

医学生理学賞は,英語では,Nobel Prize in Physiology or Medicine で,

韓国語のほうは英語に準拠していることを発見します。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。