한글날

きょう10月9日は 한글날(ハングルの日)です。

세종대왕 世宗(セジョン)大王が,훈민정음(訓民正音)を公布したことを記念した日です。훈민정음(訓民正音)はのちに한글(ハングル)と呼ばれるようになる韓国朝鮮語の文字です。

陽暦で定められており,元となる陰暦日を陽暦換算して割り出した日にちです。

1970年の大統領令で休日指定されましたが,1990年から休日から除外されました。

ということで 한글날(ハングルの日)も「昔は休みだったのによ~ デイ」です。(笑)

参考過去ブログはこちら

もしも 한글날(ハングルの日)が休日だったら,
今年のカレンダー的には,

추석(秋夕 チュソク)の連休が,9月29日(土)30日(日)10月1日(月),
개천절(開天節 韓国の建国記念日)が10月3日(水)でしたので,
10月9日(火)も加えて,飛び石連休が相当続くことで盛り上がったかもしれませんね^^


それにしてもこの文字なしではありえないという国の根幹を支える,ノーベル賞^^ものの発明なのでありますから,その文字の記念日なら休日でも全く問題が無いと思う日でも休日でないのが韓国ですかね^^


今回「ハングルの日」をWikipediaで読んでみたら,北朝鮮では1月15日だそうです。


さてさて,한글날の発音は [한글랄] ですよ。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本