スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

불산가스

先月9月の27日,慶尚(キョンサン)北道,クミ(亀尾)市(구미시)の工場,㈜휴브글로벌で爆発があり,猛毒ガスが流出しました。


kumigas.png


この事故により,近隣の農作物はすべて枯れてしまい,畜産牛は鼻水を垂らし,通り過ぎた鳥が窒息死するなど,大きな被害が出ました。

最も大きな被害を受けた村では,住民の25%にあたる300人以上が村を離れたということです。

被害住民には,吐き気や目や喉の痛みの症状が出ていて,事故から11日目の7日現在で,病院で治療受けた人は2563人,農作物被害は212ヘクタール,家畜被害は3209頭などとなっています。

事故から10日あまりが過ぎても政府の対策はまったく前進していないということです。



事故の今後の推移が気になるところではありますが,今回はこの事故で始めて聞くことになった単語,事故で村を覆った,불산가스を紹介します。


불산불화수소산<弗化水素酸>フッ化水素酸(hydrofluoric acid)の略語で,日本語でも「フッ酸」という言い方があるようです。

フッ化水素酸の毒性について,Wikipediaには,「吸引すると、灼熱感、咳、めまい、頭痛、息苦しさ、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐。症状は遅れて現われることがある 又、眼に入った場合は発赤、痛み、重度の熱傷を起こす。 皮膚に接触すると、体内に容易に浸透する。ヒトの経口最小致死量 = 1.5 g、または 20 mg/kg(体重あたり)。スプーン一杯の誤飲(9%溶液)で死亡の事例もある」とあります。


불산가스(フッ酸ガス)

今後何年か(あるいは数十年?)この単語は구미시(クミ市)とセットで記憶されることになると思われます。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。