謝罪 -大統領への道(7)

27日の朝のニュースでは,大統領選挙に立候補を宣言した,無所属のアン・チョルス(안철수)氏の夫人が,2001年に自身の名義で購入したマンションの金額を少なめに申告したことが明らかになり,税金逃れを指摘され,アン・チョルス氏側が「間違った行為」だと謝罪したことが報道されています。


こうしたいわゆる身体検査や,ネガティブキャンペーンが今後も報道されることでしょうが,アン・チョルス氏を巡っては,氏が立候補を宣言する前の今月4日に,脅迫の電話を受けたことが明らかになっています。

パク・クネ(박근혜)氏が大統領候補の与党セヌリ党の公報委員であるチョン・ジュンギル(정준길)氏が,アン・チョルス氏の側近で弁護士のキム・テソプ(금태섭)氏に対して電話で,アン・チョルス氏の立候補辞退を迫ったということです。

電話の内容は「アン氏が立候補すれば,賄賂と女性問題を暴露する」というものだったということです。

この問題に関しては現在も調査中です。


またパク・クネ氏は,7月に,父親のパク・チョンヒ(박정희)元大統領が行ったクーデターや軍事独裁政治について「不可避の最善の選択だった」「賛否両論あるが国民と歴史の判断に任せるしかない」などと発言し,今月10日には人民革命党事件(인민혁명당사건)について「最高裁判所で2回判決が出ている」と発言。これに対して反発が強まり,24日に「憲法を毀損するものであり,大韓民国の政治発展を遅らせる結果となった」と謝罪しています。


人民革命党事件인민혁명당사건)(略:인혁당사건
パク・チョンヒ政権下での韓国中央情報部(KCIA)による人民告訴事件。1次事件,2次事件とあるが,2次事件のほうは,1974年,軍事独裁に反対決起した大学生23人を逮捕起訴,そのうち8人に死刑宣告,最高裁判所で上訴が棄却された約20時間後に刑が執行された。

paksyazi.png


謝罪は,사과<謝過>です。

リンゴ 사과<沙果>と同音異義語ですね。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本