アン・チョルス氏略歴 -大統領への道(6)

accheol.png

アン・チョルス(안철수)氏は1962年,プサンで医師の息子として生まれ,ソウル大学医学部を卒業しました。

1988年,国内初のコンピュータ・ウィルス・ワクチン(컴퓨터 바이러스 백신)を開発し,前途有望と思われていた医師の道を断ち,IT分野の専門家としての道を歩みます。

1995年には,ワクチン・ソフトを開発する“アン・チョルス研究所”を設立。ベンチャー神話を象徴する人物としての評価を得ました。

成功した企業家として注目されていましが,今度は教授としての道を歩みます。

カイスト(韓国科学技術院 KAIST 한국과학기술원)教授,ソウル大学融合科学技術大学院長(서울대 융합과학기술대학원장)などの肩書きで学界に身を投じました。

彼の現社会についての発言も注目を浴び,“青春コンサート”と呼ばれる講演などを通して若者の心を捉えました。

政治の世界への登場は昨年の9月。

ソウル市長選挙において,アン・チョルス氏が支持する無所属のパク・ウォンスン(박원순)氏が当選したことによって,政界でアン・チョルス氏の人気が実感されることとなりました。

今年7月には著書の出版,テレビのバラエティ番組出演などで,人気はさらに高まりました。

そして,大統領選挙まで残り100日を切ったこの時点で,立候補を宣言しました。

参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/tvnews/newsplaza/2012/09/20/2538712.html
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0005826473


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本