スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパードライバー

最近,日本の政治をバカにする海外からの言動が目立って報道されていますが,アメリカからバカにされる場合ならだまって受け止めても,中国や韓国からバカにされると相当の怒りを感じる人も少なくないようです。また,中国からよりも韓国からバカにされるほうがより大きく怒りを感じる,という人のほうが多いような印象を持つこともあります。

そこには,相手への位置感覚として,自分のほうが上にある,という意識が働いているようにも思います。


政治を行う政治家は,免許が必要のない職業です。

しかし一応,国民の瞬発的支持の量で,免許証のようなものを与えるシステムにはなっています。ただ明確な許可認証基準があるわけではありません。


免許証は持ちませんが、今の政治家には,車で言うところの,ペーパードライバーがあまりにも多いように感じます。


国会議員バッジという免許証のようなものを持ってはいても,
どうか,事故を起こしたり,間違った方向に国をドライビングすることだけはやめてもらいたいものです。


ペーパードライバー”は、
韓国語では、장롱면허<欌籠免許>(たんす免許)です。

“たんす免許”とは,うまいこと言ったものですよね。^^


난 면허는 가지고 있지만, 운전 못 해. 장롱면허야.^^
オレ免許はあるけど,運転できないんだ。ペーパードライバーさ。^^

그는 장롱면허인데, 일본 대사가 탄 차량을 멈춰 세웠어.
彼はペーパードライバーだけど,日本の大使が乗った車両を止めたよ。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。