日食

本日は世紀の天体ショーが見られるということで,私もベランダに出てみたら,雲間からうっすらとリング状になった太陽を観察することができました。

なるほどこれが金環日食か,と思った次第ですが,別に世間が真っ暗になるわけではないのですね。(笑)

テレビは金環日食一色を思わせるフィーバーぶりで詳しく解説していたように思いますが,なぜに一日だけしか見られないのか,明日になれば部分日食さえも見られないのかを解説してくれているところはなかったように思います。
いやそれはただ私がその解説と遭遇しなかっただけなのでしょうか。(笑)


金環日食,金環日食と連呼されると,金環が食べ物の金柑と同じ音のためか,だんだんとありがたみが薄れる感じを持ったのですが,これも私だけでしょうか。(笑)

食べ物ついでに,韓国語で「日食」は 일식 ですが,これが「日本料理」と同じ音なのもおもしろいところです。

そこでふと気づいたことが「日」という漢字の発音が韓国語では,数字の「1」,日本語では数字の「2」と同じ音にあたっていることです。

太陽は1番なのか2番なのか,1等なのか2等なのか。(笑)


とたいわいもなく音のおもしろみに酔いしれる?(笑),世紀の天体ショーデイでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本