台風15号

現在韓国では,北上中の台風(태풍)15号に,最高水準の警戒をしています。


台風



この台風は(もちろんブログでは最新の状況での紹介はできませんが)たとえば以下のように,修飾語として,最大級の警戒を促すものが付いている台風です。

'중심기압 920헥토파스칼(hPa), 최대 풍속 초속 53m, 강풍 반경 550㎞….' 태풍 '볼라벤'의 위력이다. 2002년 태풍 '루사' 및 2003년 태풍 '매미'와 맞먹는 규모다. 이들 태풍은 과거 수백명의 사상자와 수조원대의 재산 피해를 안겨줬다.

「中心気圧920ヘクトパスカル,最大風速秒速53m,強風半径550km…」台風“ボラヴェン”の威力です。2002年の台風“ルサ”,2003年の台風“メミ”に匹敵する規模です。これらの台風は過去に数百人の死傷者と数兆ウォン台の財産的被害をもたらしました。



日本では,その年の1月1日を基点に,毎年発生順に1号から順番に数字で命名していますが,2000年からアジア共通の名前が付けられ,日本以外の国ではそちらが通用しているところが大多数となっています。

参考:
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

今年の「台風15号」は,台風委員会の命名としては上記気象庁サイトの表で
6番「ボラヴェン」にあたります。


韓国では現在,数字号名をアジア名と併記して使う場合もありますが,主はアジア名となっています。


台風15号「ボラヴェン」は,韓国語表記では,볼라벤

韓国気象庁の,台風の名称一覧サイトはこちらになります。
http://typ.kma.go.kr/TYPHOON/contents/contents_04_2_1.jsp


なお,過去に韓国に大きな被害をもたらした ルサ '루사' や メミ '매미' は,それぞれ64番,87番に付けられていたもので,気象庁の説明にもあるように,大きな台風だったことから現在は,わかりやすく言うと,永久欠番的名称となっています。


韓国では日本よりも台風の進路にあたる回数が少ないためか,一度大型台風が来ると,日本よりも甚大な被害をもたらす傾向にあります。

今回の台風“ボラヴェン”は,死者124人の被害を出した2002年の“ルサ”,死者130人の被害を出した2003年の“メミ”に匹敵する規模というだけに,今後の進路が懸念されます。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本