韓国の金メダル(13) -ロンドン五輪

韓国テコンドー初の連覇。

태권도 여자 67kg 이하급
テコンドー 女子 67kg以下級

ファンギョンソン

황경선 ファン・ギョンソン
1986년 5월 21일 生まれ
175cm, 67kg

ファン・ギョンソン選手にとっては3度目のオリンピックでした。

2004年のアテネ大会では銅メダルを,前回の北京大会では金メダルを手にしており,“テコン少女”“テコン女帝”とも呼ばれている選手です。


決勝の相手はトルコ(터키)のヌル・タタル(누르 타타르)。序盤は互角の戦いとなりましたが,第2ラウンドに入るとファン・ギョンソンの熟練味が光りました。

顔への攻撃が点数に認められないとすぐにビデオ判定を要求し,結果3点を加えました。
これで勝機をつかんだあとはきっちりと点数を重ね,12対5で,ヌル・タタルを下しました。


表彰台でファン・ギョンソン選手は,母への思いに目頭を熱くしていました。

ファン・ギョンソン選手のお母さんは,北京大会のときには直接中国まで応援に来てくれましたが,今大会は,糖尿病の合併症を患っており,自宅での応援となっていたのです。

ファン・ギョンソン選手はインタビューで,
「26年間,わたしと姉のためだけに生きてきた人生の話をしてくれたことが思い出されて…」と話しました。

自宅で娘を応援していたファン・ギョンソン選手のお母さんは,病気がもうすぐにでも治りそうな笑顔で,
「ギョンソン,お母さんは大丈夫だから,心配しないでゆっくり休むんだよ。ギョンソン,愛してるよ」と話しました。


ファン・ギョンソン選手は今回の金メダルで,韓国テコンドー初の連覇を達成しました。

参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/sports/moresports/2012/08/11/2518063.html


ところで,テコンドーは,
チョーヨンピル,ビビンパなどと同様に,韓流に定着した韓国語のカタカナ化語ですね。

もしも韓流に定着していたら,
テクォンドになっていたことでしょう。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本