サッカー男子3位決定戦 -ロンドン五輪

オリンピックでのサッカー日韓戦を前に,
興奮を抑えられない人もいるかと思います。

各メディアが,数時間後に迫った試合の勝敗の行方を様々な角度で分析しているなか,

韓国チームの,知日派の多さを取り上げたものがありましたので紹介します。

また,韓国チームのモチベーションの高さの要因となるものについても,併せて紹介します。

なお,このニュースは,
イ・ミョンバク大統領の竹島訪問ニュースが明らかになる前のものです。


2012/8/10 KBSニュース

チームの知日派の代表と言えばほかでもなく
ホン・ミョンボ(홍명보)監督です。

5年間Jリーグで活躍し,韓国選手の優秀さを日本に知らしめました。
柏レイソルで最初の外国人キャプテンに選ばれるなど,日本のサッカーを知り尽くしています。

最終予選,本選で,Jリーグの選手招集を円滑に行えたのも,ホン監督だから可能だったことでした。

〔ホン・ミョンボ監督〕
「うちのチームには日本のサッカーを経験した選手も何人かいるので,知らずにやるよりは有利に働くと思います。」

現在,Jリーグで活躍中の選手も多数います。
先月広州に移籍したキム・ヨングォン(김영권)まで含めると,5人が日本のサッカーを経験しています。

日本の良いところ悪いところを体で経験した彼らが韓日戦の先頭にいるのです。

また,日本人の池田誠剛フィジカルコーチも重要な存在です。

ホン・ミョンボ・チームに敷かれた知日派の布陣。

彼らの活躍が,勝敗を分ける要素となるかもしれません。


参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/sports/soccer/2012/08/10/2517302.html


ホンミョンボ
ホン・ミョンボ監督


サッカーがオリンピック初のメダル獲得となった場合の兵役免除も,お金にかえがたい大きな要素です。

代表チームのほとんどがまだ兵役を終えていない20代前半の選手たちです。


また,ベスト4進出で手にする褒賞金は8億8500万ウォン(約6,200万円)です。
韓日戦に勝って銅メダルを獲得すれば15億2千万ウォン(約1億600万円)と,2倍近くに跳ね上がります。
その場合はホン・ミョンボ監督 1億ウォン(約700万円),キム・テウォン・コーチ 8千万ウォン(約560万円),選手は活躍に応じて等級別に数千万ウォンの褒賞金を受け取ることになります。


参考ソース:
http://news.kbs.co.kr/tvnews/newsplaza/2012/08/10/2517303.html


イ・ミョンバク大統領の竹島訪問によって,
日韓戦の行方にさらに注目が集まります。

大統領の思惑としては,
勝てば,自身の訪問によって韓国は勝ったという相乗効果も期待できます。

国民に人気のない日韓のトップがくしくも,
それぞれ,

竹島訪問,

消費税増税,

を実行に移したあとに行われる,

親善試合などではない
国際舞台においての
日韓のサッカー対決。


竹島訪問のせいか,竹島訪問のおかげか,

国民の生活は第一なのか,第一でないのか,

政府への国民感情も大きく揺さぶる日韓対決は
まもなくキックオフです!


おっと韓国語の勉強も。^^
韓国語の「3位決定戦」は 3,4위전 です。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本