韓国の金メダル(7) -ロンドン五輪

団体に続き個人でも金の二冠達成。

양궁 여자 개인
アーチェリー 女子 個人

キボベ

기보배 キ・ボベ
1988년 2월 20일 生まれ
168cm, 56kg


決勝はたいへんな接線となり,とうとうサドンデス方式の,矢が的の中心に近いほうが勝ちとなる“シュートオフ슛오프 にまでもつれこみました。

先に矢を放ったキ・ボベは,8点。敗戦濃厚な雰囲気も漂いました。

そしてメキシコのアイダ・ロマン 아이다 로만 が放った矢が,8点。

しかし,キ・ボベの矢のほうがわずかに中心に近かったのです。

その差は,5mmだったという人もいれば,1cmだったと言う人もいれば,2cmだったと言う人もいますが,そのどれにしろたいへんな僅差でした。



試合後,キ・ボベ選手は
「いっしょに練習していて,わたしだけが金メダルを2つ獲ってしまって,先輩に申し訳ないです」

と,ともに汗を流してきた他の2人の選手に栄冠を捧げました。



韓国のアーチェリー女子個人はこれで,1984年を皮切りに,7個目の金メダルとなりましたが,4年前の2004年北京大会だけ,中国の選手を前に金メダルを逃していただけに,意味の大きい金メダルとなりました。



テレビ視聴率のほうも,すでに団体で金メダルを獲り知名度のあったキ・ボベ選手の試合は,夜の11時30分過ぎからの放送にもかかわらず,KBSで24.3%,MBCで13.2%と,たいへんな高視聴率を記録しました。

参考ソース:
http://www.greenpostkorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=17587
http://www.mydaily.co.kr/news/read.html?newsid=201208030708461116&ext=na
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=60120803070818



そしてこのあと,キ・ボベ選手は,プライベートのことでもメディアを賑わすことになります。



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

プライベートできぼべになにがあったんですか?
教えていただけると嬉しいです

Re: No title

このロンドン五輪シリーズで、次の投稿に書いたのですが、オ・ジンヒョク選手とつきあっていることを公表しましたね。

http://koreadoiu.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本