韓国の金メダル(5) -ロンドン五輪

男子柔道2つ目の金。

유도 남자 90kg급
柔道 男子 90キロ級

ソンデナム

송대남 ソン・デナム
1979년 4월 5일 生まれ
177cm, 81kg


ソン・デナム選手は,第一人者の陰でひたすら汗を流してきた選手です。

2004年のアテネ大会では,권영우 クォン・ヨンウ選手の前に出場権を逃しました。
4年後の北京大会には必ず出場すると練習に打ち込みました。

しかし北京大会も,73キロ級から81キロ級に格上げした 김재범 キム・ジェボム選手の前に,代表選抜戦において,延長戦までもつれた接線の末,判定の結果,出場を逃しました。

引退も考えていたところ今度は,ひざのじん帯すべてをやられる故障,2010年10月に人工じん帯移植手術を受けました。

苦しいリハビリも,不断の努力で驚異的回復を見せます。

しかし彼の前にはキム・ジェボム選手がいました。

彼は階級を81キロから90キロに上げることを決心します。柔道を始めた当初は61キロ級の選手でした。

そして,33歳にして初めて手にしたオリンピックの舞台でした。


世界ランキング15位のソン・デナムは,決勝で,ランキング4位のキューバのアスレイ・ゴンサレス 아슬레이 곤살레스(쿠바) を延長の末破り,見事金メダルを手にしました。

試合直後,정훈 チョン・フン監督にクンジョル(最も丁寧な礼)を捧げ,師匠であり家族である監督(奥さん同士が姉妹の関係)と涙を流して喜びを分かち合いました。

試合後,ソン・デナム選手は「この大会が自分の国家代表としての最後の試合でしたが,金メダルを獲って,これまで心に積もっていたすべての苦しみをほどくことができました」と話しました。

参考ソース:
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?TM=news&SM=4108&idxno=616270
http://sports.khan.co.kr/news/sk_index.html?cat=view&art_id=201208030256523&sec_id=530601&pt=nv


エースのキム・ジェボム選手が金メダルを手にしたあとに,
こうした選手が金メダル。

すごいですね。



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本