スポンサーサイト


何を食べる? -ヨス国際博覧会(14)

ヨス(麗水)万博(Expo 2012)

万博会場では世界各国の食事を楽しむことができます。

뭘 먹을까?
何を食べようか?

イタリアン?中華?それとももっとレアな国の料理を食べてみる?
たとえばアンゴラなどはどうでしょう?


自分自身はすっかり万博会場内で何かを食べるという発想がなかっため,軽く韓国料理を食べただけでしたが,
世界食べ歩きを目的にすることも可能だということが,行ってわかりました。^^

万博会場内での食事は頭になかった自分にとっては,
ヨス市内で何を食べるかが最も重要でした。

なぜならば何と言っても
ここは

「韓国で食と言えば・・・



전라도全羅(チョルラ)道))!」

ですからね!


そして選んだ食事が

게장백반<-醤白飯>
ケジャン(カニのジャン漬け)定食
(ジャンは醤油コチュジャンみそ類の総称)


ヨスには,게장골목ケジャン通り)があるということで,
ここはもう地元のタクシーの運転手さんまかせで決めちゃいました。^^


万博会場から,게장골목ケジャン通り)まではタクシーで4,000ウォン(約280円)もかかりません。

そして運転手さんお勧めのお店がこちらです!

황소식당ファンソ食堂

ファンソ



中に入るとまだ夕方の4時だというのに満員御礼状態でした。

このお店のメニューは
게장백반 ひとつだけです。

入り口でおばちゃんが人数だけ確認したら,
そのままそれが注文したことになるシステムです。

自分はほぼ待たずに座れましたが,
ほとんど全員ヨス万博客と思われる人々が
「2人!」「7人!」「5人!」などと
ごったがえす入り口で予約を入れ
5分~10分待ちで,
次々と客が入れ替わる感じの繁盛ぶりでした。


座ると机いっぱいに白のビニールを敷き詰めます。

食べたカニの殻を入れる容器はなく,
机の上に置き捨てる食べ方で,
客が食べ終わったあとは,
店員さんはこの白ビニールひとつを取り上げることで,
カニの殻等々の片付けが一発でできるわけですね。


そしてさあ出てきました!

게장백반ケジャン定食)!

ケジャンペクパン
게장백반 2人分
16,000ウォン(約1,150円)



やっぱりいいです,전라도(全羅(チョルラ)道)!


ケジャン


味のほうは自分にとっては塩辛く感じましたが,
それもこれも,
ごはんとの相性を前提にした味付けだからということかもしれませんね。


これを完食すればもう寝るまで何も必要ありませんってほどに
いや~満腹満腹^^

万博会場で何かを食べる発想がわかなかったのはこのためでもあります。^^


下の写真は万博会場近くにあった,
ヨスうまいもの10選パネルです。


ヨス10味


ヨスで世界中のおいしいものを食べるか,

전라도(全羅(チョルラ)道)の美味に酔いしれるか?


実に贅沢な悩みですよ~。^^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















