K-POP コンサート -ヨス国際博覧会(12)

ヨス(麗水)万博(Expo 2012)

ヨス万博では,連日 K-POPの熱いコンサートが繰り広げられています。

この 팝 페스티벌ポップ・フェスティバル)は例外日を除き,午後8時から午後9時30分の時間帯で,海上に作られた 엑스포 특설무대エキスポ特設ステージ)において毎日行われています。

世界に発信するエキスポということで,
その出演アーティストのラインナップは
トップアイドルグループの,소녀시대(少女時代),2PMはもちろんのこと,
大物歌手,ロック,トロット,アリランなどなど,
韓国を代表するミュージシャン総出演と言っても過言ではないものです。


出演アーティストのスケジュールは以下のページで確認できますよ。

http://www.expo2012.kr/is/ps/unitybbs/bbs/selectBbsDetail.html?ispsBbsId=BBS191&ispsNttId=0000037661



さてさて,自分が行った日は,

샤이니 SHINee(シャイニー)と,
인피니트 INFINITE(インフィニット)のステージでした。


会場は野外の,地べたといいますか,立ち見といいますか,席とかはありませんので,
なりふり構わないハイテンション状態の方なら,ぐいぐい前に行ける感じでしたよ。^^


샤이니 は,さすがの SM 엔터테인먼트(SMエンターテインメント)パワーで,
最新曲の셜록(Sherlock)もかっこいいし,楽曲が良いのでとても楽しめました。

SHINee.jpg
샤이니 のステージ


인피니트 のほうは時間の関係で見ずに移動しました^^


そして翌日の出演は,
Lyn),国民歌手 이선희イ・ソニ)と,国民の弟 이승기イ・スンギ)の師弟が同じステージに立つという豪華ラインナップ!


この日は,さすがに 이선희のステージとあって,幅広い年齢層が集まり,前日よりも人はずっと多かったです。

それにしても,이선희は良かったです~^^

<J에게>も歌ってくれました~^^

そしてSK관(SK館)の紹介のときに触れた
<아름다운 강산>(美しき山河)も歌ってくれたんですね!!

SK관(SK館)の映像を体感したその夜に
その曲を이선희の生歌で聞けるなんて・・・!!^^

この日の体験は,이선희が国民にどれだけ愛されているかがよくわかるものでした。

見なくてもよいという感情以外に,帰る交通機関の関係も多々あったと思いますが,
이승기のステージが始まると徐々に人が帰っていくのがかわいそうなぐらい이선희のステージは盛り上がりましたね。^^

이승기くんはアンコール曲で<내 여자라니까>を歌いましたよ。

自分のカラオケ愛唱歌ですが^^,こんな生歌も聞けるとは!とうれしい限りでした^^。



ところで,いまや世界中にファンを増やしているK-POPですが,
きょう,そのトップにあるアイドルグループ 2PM のメンバー,닉쿤(ニックン)の飲酒運転事故のニュースが飛び込んできました。

まだまだ飲酒に甘い韓国社会の今後の対応と,
現在日本で抱えている番組や,
NHKでのテレビハングル講座の出版物,放送スケジュールなど,
飲酒運転は絶対ダメというメッセージを発する良い機会であるところで,今後の日韓の各メディアの対応が注目されます。




最後に,ヨス万博 팝 페스티벌(ポップ・フェスティバル)観覧の際のちょっとした,お得情報?を。^^

ステージには,観客側へ向かった長いせり出しがあるため,
意外に中途半端に前寄りの場所よりも,
せり出しの終点部分のほうが,アーティストを間近で見られる可能性がありますよ。^^

自分が見た2日間ともに,アーティストは「主催者側にステージの構造をフル活用してくださいと言われたのでそっちまで行きますよ~」という内容のコメントをしていました。^^


SHINee2.jpg
샤이니 のステージ


国内最大級の水族館を楽しみ,展示館を楽しみ,日が落ちれば,K-POPアーティストまで楽しみ,
まさにてんこ盛りプログラムの ヨスの夜の海 '여수 밤바다'は,素敵な余韻を残してくれますよ。^^


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本