

二股

このところ俳優の塩谷氏の二股騒動がワイドショーなどのかっこうのネタになっています。

「二股」は韓国語では 양다리<両-> で,「二股をかける」は 양다리 걸치다。韓国語では,かけるのは股ではなく脚。

三股,四股は,세다리 네다리 式に拡張していきます。

ところで二股でふと「두 명의 애인」という曲を思い出しました。

1996年発表の男性アイドルディオ 데믹스(De-Mix)の曲ですが,

まさにこの時代の音!
そして直球すぎる歌詞がもうたまりません。

現在の日本のポップスには決して出現しない歌詞ではないでしょうか。

세련된 옷차림의 야한 화장 잘빠진 몸매 나의 첫번째 애인
함께 거릴 걸을땐 당당하지 그애는 자랑스런 악세사리
화장기 없는 얼굴 컷트머리 촌스런 나만의 두번째 애인
우린 극장에서 만났지 깜깜하니까
정말로 너무 매력있는 나의 첫번째 애인
그앤 나 아닌 다른 사람들 많지만
예쁜 구석 하나 없는 나의 두번째 애인 그 앤 나만을 사랑해
오늘 난 누굴 만나 시간을 보내야 할까 난 애인이 둘인데
나는 모르겠어 지금 선택은 어려워 두명 다 사귈순 없을까
정말로 장난이 아닌 사랑을 하고 싶었어 난 두명의 애인을
둘다 보내긴 싫어 어떻게 해야 할까
모두들 내게 부럽다 하지 하지만 나는 머리가 아파
선택은 나에게 너무나 힘들었어
그건 모두 다 나 때문이지
둘중에 누굴 선택할지 난 아직 몰라
왜냐하면 나에게는 애인이 두명
두명 모두 나에게는 필요한데 애인이 둘이면 왜 안될까

조금 높은 코 한번 더접힌 눈 눈에 띄기는 하지
그래서 첫번째 애인 본 후 친구들은 말하지
너 참 재주도 정말 좋다
날 향한 정성 날 아끼는 마음 그런 마음이 좋아
하지만 두번째 애인 본 후 친구들은 말하지 너 참 눈 낮다
정말로 너무 매력있는 나의 첫번째 애인
그앤 나 아닌 다른 사람들 많지만
예쁜 구석 하나 없는 나의 두번째 애인 그 앤 나만을 사랑해
오늘 난 누굴 만나 시간을 보내야 할까 난 애인이 둘인데
나는 모르겠어 지금 선택은 어려워 두명 다 사귈순 없을까
정말로 장난이 아닌 사랑을 하고 싶었어 난 두명의 애인을
둘다 보내긴 싫어 어떻게 해야 할까
오늘 난 누굴 만나 시간을 보내야 할까 난 애인이 둘인데
나는 모르겠어 지금 선택은 어려워 두명 다 사귈순 없을까
정말로 장난이 아닌 사랑을 하고 싶었어 난 두명의 애인을
둘다 보내긴 싫어 어떻게 해야 할까


1番だけ訳しておきます。

洗練されたファッション,派手なメイクに細身のボディ,オレの一番目の恋人
いっしょに街を歩けば堂々,自慢のアクセサリー
ノーメークの顔に短い髪,ダサいオレの二番目の恋人
オレたち映画館で出会ったさ,暗闇だからね
本当に魅力だらけのオレの一番目の恋人
彼女にはオレ以外の男もいっぱいいるけど
かわいいところなんかひとつもないオレの二番目の恋人はオレだけを愛してる
今日オレは誰と会って過ごそうか,オレは恋人が二人いるのさ
オレはわからない,今選ぶのは難しい,二人ともつき合うことはできないのか
本当に遊びじゃない恋をしたかった,オレは二人の恋人どちらも逃したくたくはない,どうすればいいんだ
みんなオレのことを羨ましいと言うけれど,オレは頭が痛い
オレにとって選択は本当ににつらかった
それは全部オレのせいさ
どちらを選ぶかオレはまだわからない
なぜならオレには恋人は二人
オレには二人とも必要なのに
恋人が二人だとどうしてだめなのか


YouTubeはこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=r_G_1C6wywA

メンバーの 한정수 は現在では役者として活躍しており,ドラマ「チュノ」などに出演しています。

余談ですが韓国のポータルサイトで 양다리 と入れると関連検索語に 시오야 슌 があがってきます。賞味期限がどこまでかはわかりません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















