マスコット -ヨス国際博覧会(11)

ヨス(麗水)万博(Expo 2012)

これからヨス万博へ行かれる予定の方で,もしも喫煙者の場合には,こちらの情報はあらかじめ知っておいたほうが有益かもしれません。

会場へ入場の際には,ライター(라이터)は没収となります。

会場内での喫煙は,所定の喫煙所で備え付けのライターを使ってのみ可能となっています。

ただ海に面した喫煙所などで,ヨスの海を眺めながら,ぷふぁ~っと一服~って感じの気持ちよさもヨス万博ならではの体験かもしれませんよ^^


ということで,会場内はタバコを吸わない人にとっては歓迎の,タバコ・ストレス・フリーが実現されています。


一方で

こんなニュースが入ってきました。


여수엑스포 마스코트 ‘수니’ 전소…
‘여니’는 무사


ヨス万博のマスコット“スニ”全焼・・・
“ヨニ”は無事



複数の記事を整理しますと,

19日の早朝,ヨス市役所の玄関前に置かれていた高さ3mほどの紙製のヨス万博のマスコット“スニ”に,34才の男がオイルをかけライターで火をつけたとのこと。これにより,“スニ”のほうは丸焼けになってしまった。職員の迅速な対応で“ヨニ”のほうには火が移ることはなく無事だったのこと。警察は,犯人の男はヨス万博特需を期待して市内ウンチョン地区のヨス・エキスポ・ターミナルに出店したが,商売がうまくいかないため腹を立て放火という犯行に及んだとみて調査している。

参考:
http://www.polinews.co.kr/news/articleView.html?idxno=152939

地図で確認すると,ウンチョン(웅천)は結構万博会場から離れていて,一見する限りでは,万博でヨスを訪れた客がそこまで足を伸ばすかどうかは期待が薄いような位置関係のように感じます。


それにしても,万博会場内の火の対策はできても,さすがにそこまでは未然に防ぐことはできませんよね。


思わぬとばっちりを受けたヨス万博マスコット,여니(ヨニ)と수니(スニ)はこんな感じの子?^^です。

マスコット


以下の説明は,なぜかアメブロから移動したという
“2012麗水エキスポ公式ブログ”の,アメブロから移動前の記事からそのまま引用したものです。

参考:
http://ameblo.jp/expo-2012/entry-11199939925.html

麗水世界博覧会のマスコットである「ヨニ」と「スニ」と申します!

まず、名前の由来についてご紹介させていただきます。

「麗水(ヨス)」の文字を一つずつとって名づけられました。これらは、魚のえさであり、海と沿岸を守る生命体であるプランクトンをモチーフにしています。

次に、名前の意味に関してご説明致します。

「ヨニ」は美しい海の色を表現し、濃いブルーは深海に存在する無限の資源を、「スニ」は海と陸地に生息する生きものを象徴するレッドで表現しています。
また、頭にある触角はプランクトンの触角をイメージしており、来場したお客さまとコミュニケーションするためにさまざまな形に変化します。

皆様、麗水世界博覧会を応援している「ヨニ」と「スニ」を見かけたら是非、「こんにちわ」と声をかけてくださいませ!お待ちしております。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本