スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

사면

先月29日、ムン・ジェイン政権となって初めての「特別恩赦」が実行されました。

一旦法の下で刑が下されたのち、大統領の権限で社会復帰させる制度ですが、
一般恩赦が議会の承認が必要なのに比べ、この特別恩赦は大統領の一存でできるもの。

ムン・ジェイン大統領は、今回6444人に対して適用したということですが、
その大多数は、生活型犯罪、いわゆる貧しさで盗みをはたらいてしまった
といったたぐいの犯罪者に対して行われたということです。

これをこのニュースの見出しでは、「ジャンバルジャン恩赦」と名付けています。

http://news.newsway.co.kr/view.php?tp=1&ud=2017123010261198402&md=20171230103427_AO


20171228000039_0640.jpg



日本語のWikipediaによると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6
「韓国では1992年以降だけで、延べ3303万人という国民の6割以上がその「恩恵」を授かっている」
としています。

一方日本では
「最後に行われたのは皇太子さまの御成婚という慶事があった1993年の保護観察所の執行の免除を16人と復権を保護観察で更生したとして推薦された64人に対してである」
としています。



さて、恩赦ですが、韓国語では

사면<赦免>

です。


先のWikipediaによると、
日本でも別名「赦免復権」という言い方があるようです。




↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。