酉年

あけましておめでとうございます。
本年は酉年です。
「取り(トリ)込む」が転じ、商売繁盛を祈願し、
熊手をもとめる酉の市などの祭事がうまれました。
お金だけでなく、夢や目標の成就もゲットしたいものですね。
本年も笑って楽しく元気で
平成二十九年


IMG_3333 (1)


これは香川県善通寺の御影堂入口に掲げらていたあいさつ板の文句です。

善通寺は
弘法大師空海の生誕の地として名高いお寺です。

その入り口にあった文句に「成就もゲットしたい」という表現があることに、おもしろさを感じ、^^
新年初めにほのぼのとした気分にさせられました。^^



さて、弘法大師と言えばこんなことわざがありますね。

「弘法も筆の誤り」
どんな名人、達人も時には失敗することがあるということのたとえです。

同じことを言う「サルも木から落ちる」という言い方で韓国語でもそのまま使えます。

원숭이도 나무에서 떨어진다.


また、こんなことわざもありますね。

「弘法筆を選ばず」

本当の名人は、道具の善し悪しなど問題にしないということのたとえです。

こちらはこんな言い回しが同様の意味になります。

명필은 붓을 가리지 않는다..

名筆は筆を選ばない、という表現です。


IMG_3314.jpg



가리다 は「えり好みする」というのが基本の意味ですね。

음식을 가리다 食べ物の好き嫌いがある

가리는 것이 많다 好き嫌いが激しい

수단을 가리지 않다  手段を選ばない

낯을 가리다 人見知りする



酉年「닭띠

本年もよろしくお願いします。^^





↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本