상사병

ラジオから、중2병 の話題が出てきて、
「中二病」ってどんな病気だっけ、と検索してみたら

Wikipediaで

~「中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。

と、出てきました。

~具体例として、
・売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。
・やればできると思っている。
・母親に対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」などと言い出す。
・社会の勉強をある程度して、歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。

などを挙げていました。


反抗期と、私を大人として認めてほしい願望、のミックスのようなもの、と何となく理解するとして、


で、この言葉は日本で生まれたものだそうで、
これが韓国でも通用しているところに、
むしろ、韓国のほうでより使われている?
ような気がして、印象に残った次第。



それで、あまり関連がないのに何となくふと浮かんだ単語が


상사병<相思病>


心にとどめた人にものすごく会いたくなる時に起きる病のことを言うのですが、


日本では、恋煩い、という言い方をしますよね。


サ邯・



この 상사병<相思病> という言葉は、中国の春秋戦国時代、宋で生まれた言葉なんだそうです。

語源が古いことに少し驚きます。^^


発音は [상사뼝]。


중2병の発音は[중이뼝]です。^^






↓ツイッターフォローもよかったら^^






↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本