

국경일

きょう,7月17日は,韓国では
제헌절<制憲節> 。

大韓民国の憲法公布を記念する日です。

제헌절
1948년 7월 17일의 대한민국 헌법 공포를 기념하는 날. 7월 17일. 1949년 10월 1일, '국경일에 관한 법률'을 공포·시행함으로써 국경일로 정하였다.



ということで韓国は休日,

ではないんですね。^^


제헌절<制憲節>は,国家の慶事を祝うために法で定められた記念日 국경일<国慶日>のひとつではあるのですが,

국경일은 국가적인 경사를 축하하기 위하여, 법으로 정하여 온 국민이 기념하는 날.

現在5つある 국경일<国慶日> すべてが休日とは限らないんです。


3.1節 3月1日(公休日)
3.1절 매년 3월 1일 (공휴일 지정)

制憲節 7月17日(公休日除外)
제헌절 매년 7월 17일 (공휴일 제외)

光復節 8月15日(公休日)
광복절 매년 8월 15일 (공휴일 지정)

開天節 10月3日(公休日)
개천절 매년 10월 3일 (공휴일 지정)

ハングルの日 10月9日(公休日除外)
한글날 매년 10월 9일 (공휴일 제외)



日本で국경일<国慶日>のことを,「韓国の祝日」と解説する場合もあるようです。
この場合,日本語の「祝日」は休日だと認識しているため,ちょっと問題があります。^^



昨日,韓国の友人から
「明日は制憲節だけど別にうれしくもない」というようなニュアンスのメールをもらいました。
これは,実は제헌절<制憲節>も数年前までは休日だったため,

昔は休日だった感”が,そうした感情を生んでいるのですね。
(2008年から公休日除外)


ほかに,식목일<植木日>や,한글날(ハングルの日)なども“昔は休日だった”日です。


日本では「祝日が減る!」というのは,
まずありえないこと,
というのが一般的感覚です。




きょうの韓国は,

昔は休みだったのによ~っ

などと言いながら,出勤したサラリーマンも多くいたわけですね。^^


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

勉強になりました

8800単語帳も,発売以来はや7年の歳月を経て,ところどころには古い情報が載っています。
この記事を参考に書き直しました。

◆知っておきたい韓国の記念日〔祝日ではない〕
4月5日:国土緑化運動の日(식목일〈植木日〉)
4月第1土曜日:郷土予備軍の日(향토예비군의 날〈鄕土豫備軍-〉)
4月19 日:革命記念日(혁명기념일• 4. 19: 사일구)
5月1日:勤労者の日(근로자의 날)
5月8日:父母の日(어버이날)
5月15 日:先生(師)の日(스승의 날)
5月16 日:박정희〈朴正熙〉がクーデターで政権を奪った日(5. 16: 오일륙)
6月25 日:朝鮮戦争勃発記念日(6. 25: 육이오)
7月17 日 제헌절〈制憲節〉憲法記念日。1948 年大韓民国の憲法を宣布した日。
10 月1 日:国軍の日(국군의 날)
10 月9日:ハングルの日(한글날)
10 月15 日:体育の日(체육의 날)

Re: 勉強になりました

その仕事の機動力に、やはりさすが先生ですね。

8800単語帳は改めて、
ほかに作れる人がいないとてつもないパワーの塊だと感じます。



プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















