ツツジ

今朝の韓国のラジオから、韓国ではこの週末「各地で“ツツジ祭り”が開催されている」と、流れてきました。


この時の「ツツジ」は「철쭉」という花を指していたのですが。。。


さて、「ツツジ」と言えば、

김소월 金素月(キム・ソウォル)の

나 보기가 역겨워
가실 때에는
」と始まる、

진달래꽃

という詩が有名ですよね。


「ツツジ」の韓国語は、まずこの 진달래 を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。


진달래철쭉 はどちらも「ツツジ科」ですが、
違いもはっきりあるんですね。


こちらのYTNニュースでは、
http://www.ytn.co.kr/_ln/0115_201604230008079521


진달래철쭉、 そして 영산홍<映山紅>の、
3種類の「ツツジ」の見分け方が紹介されています。


tutuzi3.jpg



その内容は、

진달래 は、食べられる。
철쭉, 영산홍 は、毒性があるので食べられない。

진달래 は、先に花が咲いてから、葉が出る。
철쭉, 영산홍 は、花と葉がほぼ同時に現れる。

ということで、葉のない枝に花が咲いていれば、100% 진달래!。

そして、철쭉, 영산홍 は花の色が多様。


철쭉, 영산홍 の区別については、

철쭉 は、葉に斑点が多いが、
영산홍 には無い。

진달래, 철쭉 は、おしべが8~10ほどだが、
영산홍 は、5から多くて6。

철쭉 は葉が鋭角だが、
영산홍 は、たまご形の丸みのある小さいもの。


ということです。


あと、開花時期でも

진달래 は、4月初め、
철쭉, 영산홍 は、4月末、と違いがありますね。^^



そして日本で一般的に多く見られる「ツツジ」といえば…


tutuzi1.jpg



それは 철쭉 なのでありました。


これからは、철쭉 を 진달래 と言っている人がいたら、
やんわり訂正して差し上げましょう~^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本