불륜

ベストセラー「五体不満足」の著者で、タレントやライターなど多方面で活躍する乙武洋匡さんの不倫騒動は、韓国でもニュースとなっています。

人物の意外性と、不倫内容の派手さや、家族の対応など、切り口もさまざまで、たとえばこちらは選挙がらみのニュースです。

http://www.hani.co.kr/arti/international/international_general/737506.html

ototake.jpg
오토타케. 한겨레 자료사진


<오체불만족> 저자 오토타케, ‘불륜’으로 공천 낙마
「五体不満足」著者の乙武、“不倫”で、出馬見送り



見出しの単語解説です。

공천<公薦>

공직선거<公職選挙> の候補者に政党が、
추천<推薦> すること。


今回の乙武さんの場合は、具体的に「自民党の擁立」を意味しますね。


そして、そこから「낙마<落馬>」となっており、

これで「出馬見送り」と訳せるわけですが、

まだ出馬もせずして、馬から落ちるのも腑に落ちない方もいるかもしれませんが、

출마<出馬>をしない → 불출마<不出馬>とすると、立候補しない意味になりますので、
この場合は、候補から落とされたわけですから、該当しないわけですね。


さて「不倫」ですが、「불륜<不倫>」です。


実はこの記事、書き直しがありまして、最初の段階では、
불륜 ではなく、

혼외정사<婚外情事>

という単語を使っていました。

配偶者以外の人との情事を指すわけですが、とっさには理解しにくいので、こうした言い回しがあることも知っておくとよいと思います。


さて
불륜 や、불출마 の「不」の漢字ですが、

ㄷ, ㅈ の前では「」となります。

부족<不足>
부동산<不動産>



その他の前では「」ですね。


불가피<不可避>
불편하다<不便->


오체불만족<五体不満足>


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本