韓国館 -ヨス国際博覧会(6)

ヨス(麗水)万博(Expo 2012)

やはり主催国の展示館は見ておきたいと思います。

ということで,韓国館の紹介です。

なおこれから見に行かれる人にとってはネタバレ的に感じられる内容もあるかとも思いますので,読む場合にはご一考ください。


한국관<韓国館> は,ひとことで言うならば動きのある展示でした。


ここでやはりどうしても対比して伝えたくなるのが 일본관<日本館> です。

日本館のほうは逆に静動のほうで言えば、静の展示でした。
3つのゾーンに別れていて,
2つ目のゾーンでは定員分の椅子が備え付けられた上映スペースに着席します。
そこで上映されたものの内容は,目をつぶりたくなるようなものでした。
開催に尽力された方々には申し訳ないのですが,
これが世界へ発信する内容なのか…

男の子を主人公としたアニメーションで,
要するに未曾有の自然災害から見事に活力を取り戻した日本の海で働く人々といったようなものなのですが,
大量の放射能を海洋にたれ流したことには触れられなかったとは言っても,
そんなことなどなかったかのような化けの皮的おとぎ語には,
演出の退屈さもあって恥ずかしい思いがしてしまいました。
そこには野田総理の福島原発終息宣言と同様の思考回路が存在していたようにも思います。

あまりの退屈さからか,途中で退場しようとする人もいて,
それを,終映まで出られないと説明するスタッフも,決して初めての経験ではなかったことでしょう。
おまけに3つめのゾーンは誰も見向きもしない素通りゾーンと化しており,
そのまま全員出口へ直行でした。


対照的に,韓国館は,アバウトに地べたに座る形式。
海洋物語の映像のあとは,チマチョゴリのお姉さん登場。
最後に希望する来場者と手をつないで輪になって踊ります。

次のスペースでは寝転がっての観覧が可能で,
海洋の有効利用発展への韓国の貢献役割を紹介した映像で,
拍手~~的締めくくりでフィナーレでした。

自国アピールのため多少の誇張はおりこみ済みで見ますが,
こうもアピール力が違うと,やはりお国柄か,と思いたくもなります。


日本館,
税金いくら使ったんだろう…




ということで,韓国館

少なくとも

별 5개 중 4개!
星5つのうち4つ!

はあげたい

したがって

お勧め館に認定です。^^


韓国館
夜の韓国館 外景


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう少し説明が欲しいですね

ヨス万博は,開催期間もどういうわけか,日本の夏休みの最盛期とは,ずれていて,お盆のころにはすでに閉幕とか…。

ネタバレとは言っても,万博には行けない人も多いわけで,もう少し突っ込んだレポート記事が欲しかったと思います。

この記事だけでは全く二つのパビリオンの比較が頭に浮かんできません。


No title

今回のヨス万博は、
周辺の韓国的なできごとのほうにポイントを置いて
お伝えしようと思っております。

通り一遍の国際館の説明は公式広報におまかせということで^^

回った中で自分が良かったお勧め館はどこか、
だけはお伝えしようかと思っています。^^
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本