꼼수

野球の世界ランキングトップ12の国と地域が競う大会「世界野球WBSCプレミア12」が今月行われました。

日本は、11月19日に行われた準決勝で韓国に敗れ、決勝戦に進むことができませんでした。


この試合後、日本では、監督の采配を問題視するなどの敗因の分析記事が多く見られました。

一方、結果的に、優勝した韓国では、日本の大会運営を問題視した記事を多く目にしました。

日本は自国優勝のために、露骨な日本優遇、韓国に不利な条件で試合運営を行った、というものです。


今回、第1回となったこの大会は、台湾と日本の共催運営で行われました。

リンクの記事によると、

・予選時、韓国チームが日本入りした際に与えられた練習施設は、札幌ドームの室内練習場だった。

・日本は準決勝戦進出が決まると、決勝戦日程を見据えて日本選手に休息をとらせるために、準決勝の日にちを急きょ1日前倒しした。

・韓国が日本から用意された台湾から日本への飛行機便は、午前4時30分初便で、日本はその後の夕刻便だった。

・日韓戦の準決勝では、国際大会であるにも関わらず、日本は審判の1人に日本人審判を採用した。


といったことが行われたということです。


アウェイよりもホームチームのほうが有利に運営されるのはある程度常識の範囲ではありますが、
記事を読むと、韓国の優勝は、かな~り気分のすっきりする「大事件^^」だったことがうかがわれます。^^


premia.jpg


さて、単語です。

こうした「みみっちい、けちくさい手段や方法」のことを

꼼수

と言いますね。


記事の見出しにもこの“꼼수”の文字が躍っています。

'프리미어12' 한국, 일본 '꼼수' 이기고 얻은 값진 승리


「みみっちい手を使う」は、
꼼수를 쓰다
ですね。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしいです^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

初コメです

わかりやすい!このブログで韓国語勉強しようかと、思いました。ありがとうございます。ただ、ハングルが読めないのが^^;

Re: 初コメです

yumikoさん、ありがとうございます!ハングルはおいおい読めるようになるともっと楽しくなりますよ^^
機能的に作られた文字なのでコツさえつかめばうまく覚えられると思います!^^ファイティン!^^
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本