スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

임금피크제

韓国では若者の雇用環境の問題が深刻化しています。
その対策が急がれる中、ひとつの策として最近議論に多く登場するのが「임금피크제(賃金ピーク制)」という制度です。


임금<賃金>피크(peak)제<制>


「賃金ピーク制」は、「ワークシェア」の一種ですが、これまでの定年が、延長雇用や再雇用になるかわりに、その定年前の一定の年齢から、賃金を削減していく制度です。


ちなみに「ワークシェア」の韓国語は、「워크 셰어링(work sharing)」ですね。^^


日本では「ワークシェア」という単語は一時期メディア等で多く使われましたが、「賃金ピーク制」という単語に関しては現在のところ一般にはほとんど使われません。


韓国では「賃金ピーク制」は、大多数の人が認識済みとして使用するため、制度の概要ぐらいは知っておいたほうがよい用語です。


「賃金ピーク制」は、失業高齢者の雇用が確保できるとして生まれた制度ですが、最近は、この制度の社会的本格化が、深刻な若者の失業問題を改善する、という記事をよく目にします。

当然そこには、経済界からのお願いを受けた、청와대<青瓦台>(大統領府)、政界の意向が反映されていることが予想されます。


04112625_JUC19165-1.jpg




↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓
↓ポチッとプリーズ~^^ 押していただければうれしく思います^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。