スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り込み -ヨス国際博覧会(5)

ヨス(麗水)国際博覧会(Expo 2012)

大勢の人が並んで待っていると,どうしても割り込みをする人が出てきます。

誰もが少しでも前にいたいのは山々ですが,時代を経るにつけ,多くの人々はそれを実際には行動に移さないでがまんするようになりました。


割り込みをする人は,各個人の性格だとも言えますが,
それでも韓国におけるこの催しにおいては,大きくふたつの傾向があったように思います。


ひとつは,年配の人々です。
男女は問いません。

若い人で割り込みをする人は,自分が見た限りではまったくいませんでした。

ヨス万博は国際博覧会とは言いながらも,観客の大部分は韓国人です。

韓国の一部の年配の人の,悪びれる風情のまったくない自然体で少しずつ人を追い抜いていくさまは見事としか言いようがありません。

これはこれまで生きて来た経験のもたらすもののように思えます。

お国柄か,若い人がこの行為に声をあげて注意するような光景は見かけませんでした。気分が悪いしぐさは見せますが,せいぜいが無言で柵をつかんで年配の人々の割り込みを阻止する程度でした。


傾向のもうひとつは,子ども連れです。

男の子がひとりで無邪気にするすると前のほうに進んで行き,適当な頃合で親を呼び寄せる,というのがひとつのパターンです。
実際の行為にはタイミング的にもう少しテクニカルなものを含んではいますが。


割り込みされやすい待ちスペースは,列の幅に余裕があるところで,
座るスペースが確保されているところはなおさら割り込みイージースペース満載ゾーンとなります。^^

逆に割り込みされにくい待ちスペースは,列の幅が狭く,始終立って前進していくところです。ただしその分ゆったりと待つことはできません。


特に大声を上げて注意する光景も見なかった割り込みですが,自分の体験した限り,唯一 스카이타워(スカイタワー)ではスタッフが拡声器で直接やめるよう促していました。
「おばさん,もとの位置に戻って~~~」


スカイタワー
ライトアップされた スカイタワー



並んでいて実際に割り込みをされると本当に気分が良くありません。

ただ,あくまでも自分の想像であることを断った上で,
大阪万博あたりでは,ヨス万博程度の割り込みなんかは序の口だったのではないかとも想像します。

今の日本に住んでいると,割り込みへの対応など,ほぼ免疫のない過ごし方になります。

割り込みが普通にある国際博覧会は,普段の生活で割り込みがそれほど珍しいことではない社会で暮らすことの疑似体験,あるいは少しでも免疫を付けることができるという点でも,ある意味たいへん国際的な役割を果たしているとも言えます。^^


割り込み새치기 です。



行列
アクアリウム入場を待つ人々

割り込みの人を特定したものではありません~

ただし,服装的には傾向的にそのなんと言いますか…^^



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。