スポンサーサイト


待ち時間 -ヨス国際博覧会(4)

ヨス(麗水)国際博覧会(Expo 2012)

これから万博に行かれる方にとって一番気になるのは,
各展示館の待ち時間ではないでしょうか。

その日の天候や時間帯にもよるのでしょうが,
自分の行った夏休みや連休などのピーク時ではない,終始曇り空で涼しかった平日の体験では,こんな感じでした。


ヨス万博の目玉のひとつ,
여수엑스포 아쿠아리움(アクアリウム)は,
「1時間待ちが予想されます」のアナウンスで並んだのですが,
最終的には30分強ぐらいで入れました。

これは,人気はあるのですが,入れ替え制の展示館ではないため,
意外にどんどん人が動くためのようです。


한국관<韓国館> は完全入れ替え制システムですが,
10分も待たなかったと記憶しています。


일본관<日本館> も完全入れ替え制でした。
そして自分の体験した限りではほかでは採用していなかった整理券方式をとっていました。

まずは次回の集合時間が書かれた券を受け取るのですが,ほかの見学との兼ね合いで,きっちりその時間に戻って来られるかというとそうとも限りません。
また指定時間に戻って並んだからと言ってそこから待ち時間1,2分というわけにもいかないようです。

かといって30分以上待たされたわけでもありませんが。

一見,日本的親切な対応のようであって実質的な効率性から言えば,
万博においては,特に良いシステムでもなかったように思います。


중국관<中国館> は見られませんでした。
理由は,機器のトラブルのため臨時に一日休館していたからです。

ということで中国館は「機器トラブルで休館だった」ということを体験してまいりました。(笑)


いみじくも日中韓3国の性格が出た体験をした,と言えるかどうかはともかくとして,
それぞれ違う入場前における印象を持ったのは確かです。^^

ほかにも 태국관(タイ館),싱가포르관(シンガポール館),카타르관(カタール館)などなども見学しましたが,국제관<国際館>は人気のないところなら,1,2分で入場できるところも多々ありましたよ。


企業団体館系では,30分以上待ったのが2館あり,ほかは30分以上待つようなことはありませんでした。

30分以上待った2館は,삼성관(サムスン館)と
대우조선해양로봇관(デウ造船海洋ロボット館)です。

中でも,デウ造船海洋ロボット館は,自分が体験した最長の待ち時間で,1時間近く待ったように記憶しています。

ただし展示内容に1時間待ちの価値があったかといえば……


自分のお薦め展示館などは,改めて紹介します。
こちらのほうの待ち時間は,近日中,といったところでしょうか。^^(苦笑)


待ち時間は,대기시간<待機時間> です。


待ち
入場を待つ人たち
展示館によっては,楽に座って待つことができるところもありますよ。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















