

막말

最近のニュースの中で
「高校の教頭が給食費を払っていない生徒に対して暴言を吐いた」というのがあり、下のような見出しが目に入ります。

서울시교육청 "'충암고 교감 폭언' 증언 확보"
ソウル市教育庁「“チュンアム(沖岩)高校教頭暴言”証言確保」
http://www.pressian.com/news/article.html?no=125453&ref=nav_search


교감<教監>」とは、校長職を補助する職責のことで、日本では「教頭」を指しますね。


さて、見出しの「暴言」の部分ですが、上の見出しのように「폭언<暴言>」という単語を使っているものもありますが、多くの記事で「막말」という単語を使っています。

충암고 교감 '막말' 부인했지만…서울교육청 "학생 절반 '막말 들었다' 진술"
チュンアム高校教頭“暴言”否定… ソウル教育庁「学生の半数が“暴言聞いた”と話す」
http://view.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2015040821202772259


막말」は、「とにかく何も考えず思ったことを言い放つ言葉」のことですね。

このニュースの教頭は、給食費を払っていない生徒らに対し、

"급식비를 안 냈으면 밥 먹지 마", "내일부터 오지 마라", "꺼져라"
「給食費を払ってないなら食べるな」「明日から来るんじゃない」「うせろ」

といったことを生徒に言ったのではないか、ということです。


142838662116_20150408.jpg



韓国語の悪い言葉には「욕설<辱説>」と呼ばれるものもありますが、
욕설」は、「ばかやろう」とか「くそやろう」のような、相手をばかにするための物言いのことを言いますね。

막말」は、相手が傷つくことや相手をおとしめることをはばからず口に出した物言いを指しますね。



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















