韓国ミュージカル“パルレ”鑑賞ツアー

韓国オリジナルミュージカルの傑作「パルレ 빨래」を本場韓国で鑑賞するツアーのご案内です。

「韓国ミュージカル“パルレ”鑑賞プレミアムツアー」
詳細

韓国「パルレ」に出演した唯一の日本人女優・中野真那さん同行決定!! 

2015年5月23日(土)~25日(月)2泊3日
主催:三進トラベル


88.jpg



뮤지컬 빨래

ミュージカル「パルレ」とは

当時20代の、チュ・ミンジュ 추민주(作詞脚本演出)と、ミン・チャノン 민찬홍(作曲)が大学の卒業制作として作り、2005年の初演から今年で10年のロングランを続けているミュージカル作品で、「韓国ミュージカル大賞」「ザ・ミュージカル・アワーズ」など数々の賞にも輝く、韓国オリジナルミュージカルをけん引する傑作です。


ミュージカルの舞台となるのは韓国の首都ソウル。地方出身で転職を重ね非正規職員として働く20代の女性と、モンゴルからの不法就労青年を主人公に、さげすみや理不尽の中、隣人とともに、生きる素晴らしさを、「パルレ(洗濯)」をキーワードに歌い上げます。そこで表現されているのは、単なる恋愛物語ではなく、わたしたちが持つ葛藤や疲労やストレスに対するひとつの答えの提示と、いつまでも心から消えない希望と癒しです。

人によっては、大粒の涙が出て止まらない、というほどに、この圧倒的感動作は、現在も大学路(テハンノ)でロングラン公演中で、これまでに40万人以上の観客動員を記録しています。


ppalle1.jpg



「パルレ」は、ミュージカルの特徴をなす楽曲の素晴らしさも特別です。
主人公青年が歌い上げる「アンニョン 안녕」や「とてもきれいです 참 예뻐요などは「パルレ」出演俳優でもあるミュージカル界の大スター、ホン・グァンホ 홍광호が自身のソロライブのオープニングとエンディング曲に選定するなど、その愛着も特別な名バラード曲で、「とてもきれいです 참 예뻐요」のほうは、BIGBANGのD-LITE(テソン 대성や、ZE:Aのドンジュン(동준)なども歌っています。

ほかにもインパクトあるハーモニーで引きつける「ソウル生活何ですか 서울살이 몇핸가요?」や、
感動的な展開と構成の名曲「雨降る日に 비 오는 날이면 」、
トロット風「さあ乾杯 자, 건배」
名大団円曲「悲しい時は洗濯をするわ 슬플 땐 빨래를 해」などなど、
その楽曲群はどれもが名曲の領域に属し、これほどまでに捨て曲のないミュージカル作品はほかにないと言っても過言ではありません。


歌詞の素晴らしさも特筆で、そこには、日常を歌いながら胸を締め付けるメッセージが込められています。

また「パルレ」の台本は、韓国の中学、高校の国語文学の教科書にも採用されており、その点でも、この作品の文学的質の高さを証明していると言えます。






日本版公演

ミュージカル「パルレ」は、2012年には、日本の「ピュア―マリー」の製作で、オリジナルをそのまま日本語に移した日本語版の上演も開始されました。
これによって言葉の壁を取り払うことに成功し、2012年の雑誌「ミュージカル」選出年間ベスト10の6位を獲得。欧米の翻訳ミュージカルばかりがずらりと並ぶこのベスト10に、韓国の創作ミュージカルが選出されるという画期的できごととなりました。

この日本語版は今年2月に銀座博品館劇場公演と関西での公演を行い、グレードアップした出来上がりで、多くの感動を与えました。

omote2.jpg


今年9月からは再び博品館劇場公演を皮切りとした公演スケジュールが組まれており、さらなる作品性の高まりに期待が集まります。



そして鑑賞ツアー

そして今回、この「パルレ」を本場韓国で鑑賞するプレミアムツアーが、韓国専門旅行会社「三進トラベル」の主催で企画されました。

昨年発売された、韓国オリジナルミュージカルを素材とした史上初の韓国語教材『ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう』(晩聲社)の発案著者であるわたくし日下隆博が、同行いたします。


omote2.jpg



ツアー日程は、「パルレ」の魅力と、このミュージカルを初めて見る人にも鑑賞のポイントがつかめるように組まれています。

「パルレ」をわかりやすく知るレクチャーのみならず、主人公の職場や住んでいる場所などとして「パルレ」の台本上で想定されている関連の場所にも訪れ、ミュージカルが持つ背景を肌で感じてもらうことができます。
また、このツアーに参加することで、少しでも韓国語力のアップの助けになればという意図もあります。


観劇には、通常、金・土曜日だけの日本語字幕を、この日曜日のみ特別につけてもらいますので、韓国語の聞き取りができなくても安心してご覧いただけます。


omote2.jpg


実は、ツアーのハイライトとして、観劇後の会食にはビッグなサプライズが用意されています。

何と、この会食に当日の出演俳優がかけつけてくれる予定となっているんです。
ついさきほどまで舞台に立っていた役者さんたちに、直接感動を伝えたり、質問に答えてもらったりする時間が過ごせます。
韓国語学習者にとっては、本物の役者さんと韓国語を使って話せるというめったにない機会であり、また韓国語が話せない人にとっても通訳を通して、できるだけ多くの人に意思疎通をしてもらえればと思っています。

今年1月に行われたツアーの様子はこちらをご覧ください。



そして韓国「パルレ」に出演した唯一の日本人女優・中野真那さんの同行も決定しました! 

manasanblo.jpg

中野真那
劇団ひまわり、劇団四季出身。2012年に、韓国オリジナル・ミュージカル『パルレ』に出演。すべてのセリフと歌を韓国語でこなした。韓国『パルレ』の舞台に立った唯一の日本人女優。主な出演は、劇団四季公演『人間になりたかった猫』『赤毛のアン』『ライオンキング』『美女と野獣』、カザフスタン作品『アスタナ』、フジテレビミュージカル『ハウトゥーサクシード』、『LUCKY DOLL』、フジテレビ『世にも奇妙な物語』、TBS『校長が変われば学校が変わる』、NHK大河ドラマ『元禄繚乱』など。「お客さんとの距離をもっと近くに感じられる表現を身につけたい!」との想いもこめエスプレッソコーヒーのマイスター活動も行っている。



ツアーの日程等、詳細は三進トラベルのホームページにてご確認ください。
http://www.sanshin-travel.com/tour/detail.php?sid=1644


この貴重なツアーにぜひ多くの方に参加いただければと思います!!^^



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本