スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラソン

2月22日の日曜日、東京では東京マラソンが開催され、約3万6千人のランナーが東京の中心を駆け抜けました。

マラソン人気は年々高まっているようで、今回の東京マラソンでは約10倍の参加競争率だったということです。

韓国でもマラソン人気は高まっているようです。
この土曜日の28日にはソウルのハンガン(漢江)沿いを走る国際マラソン大会「서울레이스(ソウルレース)」という大会も行われるようです。
http://www.champrace.co.kr/xe/


さて「マラソン」は韓国語では

마라톤ですね。

もしかしたら発音や綴りがすぐに出てこない単語かもしれませんね。^^


ほかに長距離を走るスポーツとしては次のようなものがありますね。

「ハーフマラソン」は「하프 마라톤

「トライアスロン」は「철인3종경기<鉄人三種競技>」

「クロスカントリー」は「크로스 컨트리」ですね。

トライアスロンは覚えて楽しい単語です。^^
수영(スイム)、사이클(バイク)、달리기(ラン)の三種目すべてをこなす競技ですね。
트라이애슬론 とも使います。



ところで韓国映画に「말아톤」という映画があります。


200505190151.jpg


2005年公開で、韓国ではその年「トンマッコルへようこそ」 に次ぐ観客動員数(500万人)を記録しました。

日本公開タイトルは「マラソン」ですので気づきようがありませんが、原題では、劇中主人公が記した誤用の「말아톤」表記がそのままタイトルとなっています。

韓国語の「」は、「馬」という意味と「言葉」という意味があり、映画を見ればその意味するところもわかりますが、この誤用「マラソン」が映画に良い効果を与えているかとも思います。

主演のチョ・スンウ(조승우)は今やミュージカル界においても大スターです。彼の主演するミュージカル・チケットはあっという間に売り切れるといいます。

チョ・スンウが主役ソロンゴを演じるミュージカル「パルレ빨래」というのも見てみたいものですが、今のところ実現しそうにはありませんね。^^

ただ彼の歌う ’참 예뻐요’ということなら、いつか聞ける可能性はないとは言えませんね。^^


映画「マラソン」の公開は2005年で、「パルレ」の初演の年と同じです。


ということでミュージカル「パルレ」は今年10周年となります。


マラソンのように10年のロングランを駆け抜けてきたミュージカル「パルレ」を、2015年の残り10か月の間にぜひ一度はご堪能ください!^^



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。