

의지 ~韓国高校教科書の「パルレ」(3)

韓国高校教科書の「パルレ」(3)

01.jpg


‘빨래’는 고달픈 삶을 살아가는 사람들의 미래에 대한 희망을 노래한 뮤지컬로, 작가가 서점 직원으로 일했던 경험과 서울에서의 삶을 토대로 창작하였다. 이주 노동자와 비정규직 여사원, 서울살이에 지친 소시민들의 소외 의식과 삶에 대한 의지를 드러내고 있으며, 다소 무거울 수도 있는 주제를 따뜻한 시선으로 경쾌하게 풀어낸 작품으로 평가받고 있다. 2005년 국립 극장에서 공연되어 제11회 한국 뮤지컬 대상에서 작사, 극본상을 수상하여 작품성을 인정받았다.

“パルレ”は、つらい人生を生きる人々の、未来に対する希望を歌うミュージカルで、作家自身が書店員として働いていた経験とソウルでの日々を基に創作された。移住労働者と非正規の女性職員、ソウルでの生活に疲れた小市民の疎外感と、人生に対する意欲を表現しており、重くなりがちなテーマを、あたたかい視線で軽快に解いた作品として評価されている。2005年、国立劇場で公演が行われ、第11回韓国ミュージカル大賞で、作詞、脚本賞を受賞、その作品性を認められた。


この文章、一見それほど難しくなさそうに見えるかもしれませんが、訳すのにだいぶテクニックがいります。^^。

「作家」に「自身」を加えたり、一部の「삶」を「日々」としたり、「창작하였다」を「創作された」としたり、細かく言うといろいろありますが、単語としては今回、「의지」を取り上げたいと思います。


의지<意志> は「成し遂げようとする心」の意味ですが、日本語では「意志が固い」「意志を貫く」といった表現を使わないと「意志」単独では意味が正確に伝わらない傾向の語となっています。

これは日本語の「意志」と「意思」の発音が同じところからそう感じるようです。

上記文の「의지를 드러내다」を「意志を表す」と訳すと「意思を示す(単なる思いを示す)」と感じてしまいます。

例えば「의지가 생겼어요.」を「意志が生まれました。」と訳すとうまく伝わりませんね。
「(強い)意欲が生まれました」あたりにする必要が出てくるわけです。


ちなみに韓国語で「意思」は「의사」ですね。

의사표시<意思表示>
의사소통<意思疎通>

などと、セットで覚えるとよいかと思います。


そして「의지」は「意欲」と覚えるとよいかもしれませんね。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

いつも見ています!

シリーズをいつも楽しく読んでいます。
今回の翻訳で,こうした方がいいかなと思った点があり,メールします。
あくまで個人的な感想です。

서울에서의 삶は,「ソウルでの日々」だと,삶の意味が生かされていないので,やはりちょっと舌足らずではないかと思います。「ソウルでの生活」のほうが,いいかなと思います。2文字加わって長くなるのですが「ソウルでの日々の生活」が一番ぴったりくると思いますが,これも,原文には「日々」という語が入っていないので,悩むところです。

また,의지を「意欲」と訳していますが,ここは「志(こころざし)」の方がいいかなと思いました。「意欲」という言葉と「意志」は微妙に違うと思います。

Re: いつも見ています!

いつもありがとうございます!

ご指摘もありがとうございます。
この短文には「삶」が3回出てきており、最初の「삶」を「日々」に、2番目の「삶」を「生活」に、3番目の「삶」を「人生」と訳出する方法もあったかと思います。同じ単語の連続使用を嫌う意味においても日本語としては訳し分けが必要になるかと思います。

韓国語の「의지」は、日本語の「志」という意味に加え「意欲、やる気」という意味の使われ方もよくされ、ここでは、今回ご指摘いただいたような「志」という訳にしないほうが良い例として、一見簡単そうに見える単語をあえてピックアップしました。
韓国語には日本語ではあまり使われない「의지력<意志力>」という言い方があることからも「意欲」や「やる気」という意味合いで使われる「의지」に今回スポットをあてた次第です。
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















