テーマ曲 -ヨス国際博覧会(2)

ヨス(麗水)国際博覧会(Expo 2012)

2年前の上海万博のときには大いに話題となった,
テーマ曲。
「2010等你来」というタイトルで,
当時,何よりもクローズアップされたのは,
岡本真夜の「そのままの君でいて」という曲の
パクリ疑惑という部分でした。

誰が言い出したかは知りませんが,
その論争の立ち位置に,
当時の自分としては,
あきれ気味ではありました。^^

「2010等你来」の冒頭部分のメロディ群のなかで,
一番世界で愛されている楽曲は,
ジャクソン5の「I'll Be There」であって,
この美しい仕上がりのあとには,
並みの楽曲では超えることはできません。

「2010等你来」を,岡本真夜の「そのままの君でいて」のパクリとすることは,
その冒頭メロディのモチーフとなっている永遠の名曲
「I'll Be There」の存在に気づくことのできない人たちの井戸端会議のような,
当時の中国脅威感情の裏返しである稚拙なバッシングでありました。



さてさて前置きが長くなりましたが,^^

そういえばヨス万博のテーマ曲ってあるの?
と,
ふとした疑問が浮かび調べてみたところ
아이유(IU)の'바다가 기억하는 얘기'(海が記憶する物語)なる曲が
テーマ曲であることがわかりました。

ところがこの曲,韓国の人もおよそ知らない曲でして…^^
会場で耳にした記憶もありません…

むしろ,ヨス万博がらみでは,
国民の妹が歌うテーマ曲よりも,
今大人気の3人組バンド
버스커 버스커의(Busker Busker) が歌う
'여수 밤바다'(ヨスの夜の海)が.
国民に愛されているようです。

確かにヨスのほのぼのとした雰囲気には,
'여수 밤바다'がぴったりのような気がしました。

さて“テーマ曲”の韓国語は 주제곡<主題曲> です。

ヨス万博テーマ館”は
여수엑스포 주제관<主題館> ですね。

テーマ館
ヨス万博テーマ館 右側に見える円形建造物は,華麗な水のショーを演出する,“Big O”

そういえば,
愛・地球博のテーマ曲って何だったんだろう。。。

大阪万博は,
こんにちは,こんにちは,世界の国から~
ですよね^^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わたくしも버스커 버스커派です

アンニョンハセヨ~楽しく読ませていただいております。
なかなかお目にかかれない、かっこイイ韓国語や詳しい情報があって読み応えあるジテンですね!!今後も期待してます♪

버스커 버스커

コメントありがとうございます~
버스커 버스커、なごみますよね~。
韓国の人と話したり、韓国にいるとその癒し系人気を実感しますよね。^^
これからも韓国語と韓国を一石二鳥で楽しめるようなものを、
いろいろ紹介したいと思いますので、
今後とも応援ご愛読よろしくお願いします!
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本