スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物連鎖

ドラマを見ていたら「먹이 사슬」という単語が出てきました。

먹이」は「食べ物」、「사슬」は「鎖」のことで、
日本語では「食物連鎖」という言い方がされている単語です。

먹이 연쇄<連鎖>」 という言い方もありますが、「먹이 사슬」のほうがよく使われます。

먹이 사슬」は「食物」も「連鎖」も漢字語でないところがポイントですね。


2014年公開の映画に「먹이사슬」というタイトルのものがありました。


mogisasl.jpg


NAVER映画説明の最初の部分です。
피부관리사 인희(윤설희)와 고교 동창생으로 만나 일찍 결혼생활을 시작한 남혁(김민혁)은 계속되는 취업 실패로 아내에게 자격지심을 느끼게 되고 인희 또한 반복되는 일상에 지쳐가며 서로에 대한 감정의 골이 깊어간다.

肌管理士のイニに高校の同窓生として出会い、早い結婚生活を始めたナミョクは、就職に何度も失敗し、自からを悔い、イニとの同じことの繰り返しの日常に飽き、お互いの感情の溝は深まっていく。

この文章からは
자격지심<自激之心>」  自分がしたことを自ら不満に思う心、自責の念

とい単語も、日本語ではあまり使われない四字語の言い回しですので覚えておきたいですね。


「食物連鎖」の語は、
日本ではあまり日常会話で使われる機会が少ないように思いますが、
韓国では、弱肉強食や、ヒエラルキー、階級社会の比ゆ表現として使われる傾向があるようです。

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。