スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セジョン(世宗)特別自治市

故ノ・ムヒョン前大統領の大統領選挙公約から2002年に動き出した,セジョン(世宗)市構想。
この間,違憲判決や修正案問題のごたごたを経て
10年後の本日2012年7月2日,世宗特別自治市 세종특별자치시 が発足しました。

「セジョン市とは」を,
今朝放送のKBSから引用します。


忠清南道ヨンギ(燕岐)郡全域,コンジュ(公州)市と忠清北道チャンウォン(清原)郡の一部とで合併発足したセジョン市は,面積465k㎡,ソウルの4分の3の広さです。

新都市としては歴史上最大で,現在の人口は10万人余り。2030年までに50万人を目標としています。

地理的にも国土の中心部に位置し,全国どこからでも2時間以内のアクセスが可能。多くの高速道路や鉄道が行き交い,チョンジュ(清州)空港からも近いためです。

また,セジョン市は傘下に基礎自治体を持たない,単層制広域市です。

群や区がなく,邑1,面9,洞14で構成されています。

〔セジョン市発足準備団長〕「現在人口10万3千人の小規模な自治体です。その特性をかんがみ,単層制広域市として発足しました。」

市の発足後,9月には総理室の先発隊をはじめとした中央行政機関の移転が始まり,2014年の完了をもって,セジョン市は行政の中心地として立ち上がることになります。

2012/7/2 KBSニュース


原文:
上記訳文を,ニュース映像を見ながら読むこともできます。

http://news.kbs.co.kr/society/2012/07/02/2496100.html


一方で課題は山積みです。

KBSのお昼のニュースによると,

国務総理室の建物は出来上がっていますが,政府省庁施設は工事中。
市庁舎,議会などの施設は未だ着工さえしていないということです。

また住民生活も不便をきたしており,病院や大型スーパーなどがないため,遠くテジョン(大田)にまで出かけなければならないということです。

要約抜粋原文:2012/7/2 KBSニュース
http://news.kbs.co.kr/society/2012/07/02/2496348.html


さて,
上出「発足」の原語は
출범<出帆> です。

また“単層制広域市”は直訳です。

聞きなれない言葉ですが,
韓国のこれまでの地方自治体である
広域自治体の9道,
プサン(釜山)広域市などの6広域市,
ソウル特別市の場合は,
傘下に,群や区を持つ,
二層制というシステムとなっていることから,
傘下に群や区を持たないシステムと理解できます。

原語のほうは 단층제 です。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。