前回の「세 가지 금 三つのクム」から、もう少し「」の単語を広げたいと思います。

「琴」の字も「」と読みますね。

가야금<伽倻琴>」 カヤグム
금실 좋은 부부」 仲の良い夫婦(금실<琴瑟>は、仲の良い夫婦のたとえで「瑟」は大型の琴のこと。)


」には固有語で「ひび」という意味がありますね。

금이 가다 ひびが入る

「金」の至宝感とはうってかわった意味の単語ですね。韓国では日本人の感覚以上にひびの入ったものを忌み嫌う傾向にあります。


금이 가다 からなぜか次の単語を連想しました。^^

버금가다」> ~に次ぐ(으뜸의 바로 아래가 되다 一番のすぐ下になる)

왕에 버금가는 실력 王に次ぐ実力



버금가다 で、今度はなぜか次の単語も連想しました。

어금니」 奥歯
を取った 「금니<金->」 は 金歯


金のごとく輝くような「」としては、こんなものも思いつきました。

밝음」 明るいこと、明らか
맑음」 澄み渡っていること、晴れ^^


0400011409_66879_012.gif

写真は、ミュージカル「パルレ 빨래」16次ポスターデザイン ^^ 2014/10/16より公演スタート!!^^

虎ノ門アイケーブリッジ外語学園における「ミュージカル『パルレ』で学ぶ韓国語講座」は、明日10/18より続編の開講です!!^^
http://www.ikbridge.co.jp/korean/palre.html


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

連想ゲーム

こういった連想ゲームが単語をどんどん増やすコツです。また「韓太郎」にシェアします。

Re: 連想ゲーム

先生「韓太郎」でも紹介いただき、ありがとうございます!
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本