スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

훈민정음<訓民正音>

10月9日は「한글날 ハングルの日」。
一昨年の2012年には「休日ではない日」「昔は休日だったのによ~」といった日として取り上げたのですが、昨年より休日復活しましたので、今年も2年連続で休日となりました。(ん?何だか含みのあるニュアンス?そんな、考え過ぎです。^^)

今年のハングルの日、前日の8日に、趙義成氏のハングルについての講演を聞きに行きました。そこで、「そういえば」と気づかされたのが「なぜ10月9日なのか」という点ですね。^^

趙義成氏のお話では、「訓民正音」が陰暦の1446年9月上旬に布告され、これが陽暦の10月の上旬にあたり、そのため「なぜか^^」10月9日にされたといったニュアンスでした。^^

国立民族大百科事典などのネット情報をたどると、9月上旬の最後の日である「10日」を基準に、陽暦10月9日が割り出された、とあります。

ちなみに北朝鮮では「1月15日」を「조선글날<朝鮮->(朝鮮文の日)」として定めていて、こちらは「訓民正音」の作成された陰暦月から算出しているということです。(こちらも日付は「なぜか」か?^^)

趙義成氏のお話は、改めてハングルの道程を見つめることができ、良い機会となりました。


200px-Hunminjeongum.jpg


最後に、意外に日本では知名度の低い「훈민정음<訓民正音>」のおさらいをしておきましょう。

「訓民正音」は世宗大王によって書かれた1446年に公布された本のタイトルで、現在は「ハングル 한글」と呼ばれる、この本によって世に示された表記文字のことです。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。