LED

今年のノーベル物理学賞は、青色LED開発の功績により、赤崎勇教授、天野浩教授、中村修二教授の3人の日本人研究者に授与されることが決まりました。
素晴らしく、誇らしいですね。


わたしの新刊『NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング(語研)』は、NHKが日本を世界に発信するラジオ原稿をNHKの韓国語アナウンサーが紹介したものが収録されている本です。


たまたまですが、今回わたしがこの本のためにピックアップしたトピックのひとつが、この「LED」の話題です。


nhk.jpg



収録原稿の日本語訳の一部を紹介します。

「LEDは,電子が2種類の半導体を移動する時に生まれるエネルギーで発光させます。白熱電球のように金属線を高熱状態にする方法ではないため,ほとんど熱を生みません。そのためLEDは白熱電球や蛍光灯に比べ大変効率が良く,およそ4万時間も使用することができるのです。」

この内容を韓国語で言ってみるとどうなるでしょう。

韓国語スクリプトです。

LED는 전자가 2종류의 반도체를 이동할 때 생기는 에너지로 빛을 발산시킵니다. 백열전구와 같이 금속선을 고열 상태로 하는 방법이 아니기 때문에 거의 열을 발생시키지 않습니다. 그 때문에 LED는 백열전구나 형광등에 비해서 매우 효율이 좋아 약 4만 시간이나 사용할 수 있는 것입니다.


この本は、こうしたアナウンサーの韓国語を聞いていく方法で学習を進めていきます。

話題が日本を世界に発信するためのものですので、本の副題にもあるように「日本の話題だからよくわかる」という点も特徴です。

「LED」「チンパンジー研究」「東京スカイツリー」「ロボット」「巻きずし」など、日本の話題がほかにもたっぷり収録され、またそれらが厳選素材ばかりですので内容のおもしろさも際立つところです。


さて、LEDの発音の違いにも気をつけたいところです。

日本語は「エルイーディー【에루이이디이】」と発音し、韓国語は「엘이디에리디】」と発音しますね。


200px-LED_macro_blue+-.png



『NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング』

ぜひみなさんの韓国語学習にお役だていただければと思います。





↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本