アジア大会

19日、インチョンでのアジア大会が開幕しました。

大会名は日本語では「アジア競技大会」

英語名は「Asian Games」

韓国では「아시안게임」と呼んでいますね。

日本語で「アジアン・ゲーム」と訳さないのは、
たぶんに「ゲーム」の響きに「スポーツ大会」のイメージがないからだと思われます。
ちなみに「オリンピック」も英語は「Olympic Games」と言いますね。

大会は、華やかな開会式も楽しみのひとつです。
こうしたスポーツ大会の
「開会式」「閉会式」は
韓国語では「개막식<開幕式>」「폐막식<閉幕式>」の言い方のほうが多く使われるように思います。

さて今回のインチョン大会は韓国では地元大会であるため
開会式は、KBS、MBC、SBS、地上波3局すべてが生放送したようです。

開会式の総監督は
「将軍の息子」「風の丘を越えて/西便制」などの映画監督 임권택 イム・グォンテクが務めました。

最終の聖火の点火者は
女優の 이영애 イ・ヨンエでした。

アジアに韓国の伝統文化を広め、さまざまな社会活動や寄付活動などをしているところが評価されての選出だったということです。

image_readtop_2014_1220145_14112548191537038.jpg


ちなみに聖火リレーは
성화봉송<聖火奉送> と言いますね。

ほかにも、장동건 チャン・ドンゴン、김수현 キム・スヒョン、현빈 ヒョンビン、박유천 パク・ユチョンらが出演、韓流スター大集合となり、

K-pop界からは
싸이 サイ、JYJ、 엑소(EXO)
らが公演を行ったということです。

スポーツ大会というよりは、さながら韓国芸能人大集合コンサートの様相も呈したということで批判の声もあるようですが、
久しぶりにイ・ヨンエの登場や、旬のアーティストのコンサートも見られ、会場にいた人は大いに楽しめたのではないでしょうか。

http://sports.mk.co.kr/view.php?no=1220145&year=2014


入場行進では日本の選手団が日本の国旗と韓国の国旗を両方持っていたのも印象的でした。

また入場国順をハングルの가나다라 カナダラ順にしていたのも韓国大会ならではでしたね。

欧米が突出した力を持つ種目もアジアだけで競い合い、
アジア大会ならではの競技が見られたりと、
オリンピックとはまた違った魅力を持つ大会。

選手たちの活躍が楽しみですね。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本