NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング

わたしの新刊
『NHKワールド・ラジオ日本 韓国語リスニング』(語研)が発売となりました。

この本は、NHKが海外向けに17の言語で日本の情報を発信している「NHK WORLD・ラジオ日本」の音声を使ったリスニング教材で、業界史上初の企画となります。


nhk.jpg


現在、番組のストリーミング放送は、たとえば韓国語なら下記URLのサイトで、1週間限定で聞くことができます。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/korean/top/

日本を世界に紹介する面白い素材がたっぷり詰まったこの番組は、丁寧な取材と、臨場感溢れる演出で、その言語のネイティブ聴取者のみならず、日本国内でも上記ストリーミング放送などを通して、その言語を学ぶ人たちがリスニング学習に活用したりなど、これまで多くのファンを獲得しているものです。

ただ、外国語学習者にとっては、リスニング教材として活用した場合、その回答は、ネイティブに聞き取ってもらうなどする以外には手軽に得ることができない素材でした。

そうした中、このとっておきの素材を、少しでも外国語学習者の役に立てることはできないだろうか、という思いから生まれたのがこの本です。

素材の選択は、膨大な放送リストから、面白いのはもちろんのこと、できるだけ古い話題とならず、学習者にとって有益な単語や言い回しの多いものを選びました。元の番組内容は10分程度のものが多いのですが、それを1分~1分半ほどの長さでセクション割をしてピックアップしました。そうすることで語学教材として音声に集中して向き合えるようになるからです。それらを、単語解説や文法解説のみならず、クイズ形式の問題も設け、楽しみながら学習できる工夫をしました。もちろん音声を収録したMP3CDも付いています。

今回は、日本語も堪能で豊富な韓国語教授経験を持つネイティブ講師の李恩周さんとタグを組んでの作業で、例えば解説文の例文ひとつ取っても、日本の韓国語学習者の視点に立った、有益で自然な表現である点も魅力かと思います。

中級以上のリスニング教材のラインナップは、学習者にとってはまだまだ求めるものが多い中、こうした教材を心待ちにしていた方々に、少しでもお役にたてればこんなにうれしいことはありません。

どうぞ一度書店店頭などで手にしてみていただければ幸いです。




↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本