万博 -ヨス国際博覧会(1)

ヨス(麗水)国際博覧会(Expo 2012)


ヨス万博に行ってきました。

日本での認知度は,
2年前の上海万博に比べると,
はるかに低そうですね。^^

その感覚どおり,ヨス万博は開幕から日を追うごとに,
入場料金のダンピング作戦が思い切ったものになってきています。^^

夕方5時から入場できる「夜間券」(1万6千ウォン)が登場し,
それが1万ウォン(現在のレートで約700円)に値下がりし,
期間限定対策だったものが,
最終日まで存在することになりました。

ほかにも,午後券(2万ウォン)の登場や,
全期間有効券が半額の10万ウォン(約7,000円)になるなど,
ダンピングメニューが目白押し。

混んでいる場所にわざわざ行く人の気が知れないと感じる自分ですが,
これなら見に行ってもよいのではないかという気になりました。(笑)


ということで,ここしばらくは,ヨス万博のことを書いていくことになるかと思います。^^


入り口



さてさて,
「万博」は,日本語でもいくつかの言い方があるように
韓国語でもいくつかありますが,
日本語で一番よく使われる「万博」にあたるものといえば,
韓国語では,

엑스포〔Expo〕です。

イベント名称的には,

2012 여수 세계 박람회 <麗水 世界 博覧会>

というのもありますが,

여수엑스포 が一番よく使われます。

会場への最寄駅は,

여수엑스포역<麗水>〔Expo〕<駅> です。
(なんと駅から会場までは徒歩0分!
駅は会場の目の前にあります。
どれだけ便利なんだか~^^)


ヨス駅


ところで綴りは,엑스포 です。

カタカナ的には,エキスポではなく,エクスポですよ。


세계 박람회 よりも 엑스포 のほうが好まれるのは,
どのみち国際的催しなのですから,
国際的機関である「国連」が,
日本語ゆずりの翻訳語ではなく,
유엔〔UN〕と使われているのと同じ感覚ですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ



コメント

非公開コメント

여수엑스포역

麗水国際博覧会に合わせて여수駅から一時的に改称している여수엑스포駅は,お祭り騒ぎの後は再び、元の名前に戻るのでしょうか。

万博の前はお隣の여천駅を여수駅に改称して,여수駅を여수엑스포駅にしようという案が検討されたのですが市議会などの反対で,여수駅だけを。万博開催中だけ一時的に여수엑스포駅にすることに決まったそうですが。

韓国は,飲食店もコロコロと変わるのですが,駅名もコロコロと代わり,ちょっと行かないと「ここはどこだったっけ」状態になります。

No title

여수엑스포駅は,여수駅の改称ではなく,여수駅からの移転のように,
最新号の「韓国語ジャーナル」には記載されています。

少なくとも,観光地 오동도(梧桐島オドンド)なら,
여수엑스포역はとてもアクセスが良いかと思われます。^^

駅名

여수엑스포駅は,여수駅を万博会場の近くに移転すると同時に改称したものです。

おそらく万博が終わった後は名前を元の여수にもどすと思われます。

下は駅名に関する関連記事です。

http://blog.goo.ne.jp/kaznet227/e/1056385b7c6bbec35835006a562acedc

Re: 駅名

韓国語ジャーナルでは,
駅は万博会場の近くに移転したのではなく,
旧여수역は,万博会場になったように記載されていますね。
その通りなら現万博会場に線路が走っていたことになるようですね。
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本