スポンサーサイト


대체휴일제

韓国は今年から,
대체휴일제<代替休日制>を導入しました。

これは,

• 설날, 추석 연휴가 다른 공휴일과 겹치는 경우 그 날 다음의 첫 번째 비공휴일을 공휴일로 함
• 어린이날이 토요일 또는 다른 공휴일과 겹치는 경우 그 날 다음의 첫 번째 비공휴일을 공휴일로 함
(어린이날 외의 토요일은 대체공휴일에 포함되지 않습니다)


・ソルラル(旧暦正月),チュソク(旧暦盆)が他の公休日と重なる場合は,その次の最初の非公休日を公休日とする。
・子どもの日が土曜日,また他の公休日と重なる場合は,その次の最初の非公休日を公休日とする。
(子どもの日以外の土曜日は代替公休日に含まれません)



hangawi2.jpg


韓国ではこれまでは,例えば日曜日にソルラルがあたった場合でも,単純にその前後の土曜日,月曜日が休日になるだけで,3連休に過ぎませんでした。

そのため駆け足の里帰りをやむなくされていましたが,今年からはそれが解消される形となるようです。

ただ,日本の「振替休日」が,祝祭日すべてに適用されるのに対し,韓国の「代替休日制」はソルラル,チュソク,子どもの日の限定的適用となっています。

そして,今年のソルラルは1月31日(金)でしたので,代替休日制の適用日ではありませんでしたが,チュソクのほうは今月9月7日(日)だったため,代替休日制が適用され,6日(土)~10日(水)までの5連休となりました。

2014년 설 1월30일(목), 1월31일(설), 2월1일(토), 2월2일(일),【 2월3일(월) ▶ 해당 없음 】(총 4일)
2014년 추석9월6일(토), 9월7일(일), 9월8일(추석), 9월9일(화),【 9월10일(수) ▶ 대체공휴일 】(총 5일)



韓国では,きょうの水曜日は初の代替休日制の適用で,チュソク連休最後の休日を楽しんでいる人も多いことでしょう。

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















