八田靖史と韓国全土で味わう絶品!ぶっちぎり108料理

14071601.jpg


コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんが15年をかけて取材した韓国食紀行の集大成的本がついに刊行されました。

本のタイトルは,韓国料理「ベスト8」,プラス韓国全土の選りすぐり料理「100」ということで,「108」の韓国料理をピックアップしたところから付けられています。

さっそく手にしてみましたが,八田さんが本来持っている学術研究者的気質がこの本を他の追随を許さないものにしていると感じます。

韓国全土の食を,その採点方法を説明した上でポイント付けしてしまうところが,著者の自信の表れかと思います。

韓国料理紹介の形式をとっていますが,実は韓国地方旅行への動機付けと指針書であるところもこの本の魅力です。

加えて,読者それぞれの好みに合わせたオリジナル旅への提案書でもあるところに,韓国という魅力的な地を,もっと多くの人にもっと深く知ってもらいたいという著者の願いもこめられているように思います。

わたし自身,次回の韓国地方旅行には,この本を持参して歩いてみる,という楽しみが増えました。^^


さて,料理の名前には,材料に加え,その調理法が入っている場合も多く,韓国語の勉強法としても有益です。

例えばこの本では「갯장어 데침회」という料理は「ハモの湯引き」と紹介されています。

こうした料理名から「데치다(湯がく)」という動詞に遭遇することもできますね。

それでは最後に例文を。^^

끓는 물에 시금치를 살짝 데쳐요.
沸騰したお湯でホウレンソウをさっとゆでます。


八田靖史さんの新刊,ただいま絶賛発売中です!



↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本