グミ

先日ドイツ,ベルギー旅行から帰って来た生徒さんから,グミとチョコレートのお土産をいただきました。
「グミ」はドイツ語の「Gummi」のことで、世界最大のグミ製造会社もドイツの会社なのだそうです。
お土産はその会社のものを買ってきてくれました。

チョコレートは,ベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」のものを買ってきてくれ,まさに旅先の名品セットを揃えてくれたことに,その方のセンスを感じて,うれしかったです。


さて「グミ」は,日本語ではこの言い方で,どんなものかがある程度理解できる単語となりましたが,韓国語でそのまま「구미」ですと一発では伝わりません。

구미」といえばまず第一に思い浮かぶのが、キョンサン(慶尚)北道の地名,구미<亀尾>市となるでしょう。

「グミ」を説明するには「젤리(ゼリー)」を加えた「구미 젤리」のほうが断然よく伝わります。人によっては,「젤리」だけで「グミ」を思い浮かべるかもしれません。

また,日本での「味の素」「ポカリスエット」「蒟蒻畑」のように,商品名を言うとイメージが浮かぶタイプのものでもあり,韓国では「グミ」の代表的商品で「왕꿈틀이」というのがあるのだそうです。

20140329_125546.jpg

지렁이(みみず)型のゼリーで,複数の小さいミミズにひとつだけ 대왕<大王>꿈틀이 が入っているところからのネーミングです。

꿈틀이 は,うごめくさまを表す「꿈」の擬人化,愛称化した言い方ですね。

왕꿈틀이 같은 젤리」という言い方で「グミ」だと伝えることもできるということですよ。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本