スポンサーサイト


重曹

現在,当ブログ「かっこいい韓国語ジテン」では韓国ミュージカル「빨래 パルレ」の歌詞特集を連載中です。^^

ミュージカル第1部の全曲紹介を終えたところで,しばらく一般話題モードでお送りしていますが,今回は多少“빨래 洗濯”と関連のある内容です。^^


テレビで「主婦の かしこい お掃除法」などの話題を見ていると,

싱크대에 베이킹소다를 골고루 뿌린 다음…
流し台にベイキングソーダをまんべんなくふりかけてから…

などの,베이킹소다 を使った掃除法がよく紹介されます。

この 베이킹소다 は,日本語では“重曹”と呼ばれているもののことですね。^^

実は自分は“重曹”というものをよく知らなくてWikipediaで検索してみたら“炭酸水素ナトリウム”のページに誘導されました。^^

“重曹”とは“炭酸水素ナトリウム”の別名,“重炭酸ナトリウム,重炭酸ソーダ”の略称ということでした。^^

韓国語でも "탄산 수소 나트륨"
"중탄산 나트륨"이나 "중탄산 소다" 등의 이름으로도 쓰인다. と解説されています。

またWikipediaの“ベーキングパウダー”のページに

重曹(ベーキングソーダ)との違いは、重曹は純粋な炭酸水素ナトリウム(ガス発生剤)であるのに対し、ベーキングパウダーは重曹に加えて助剤(酸性剤)や分散剤(遮断剤)も含む点にある。

とした解説もありましたよ。

韓国語ではこんな解説を見つけました。

베이킹소다는 옆으로 부푸는 성질이 있고 베이킹파우더는 위로 부푸는 성질이 있다
重曹は横に膨らむ性質があり,ベーキングパウダーは上に膨らむ性質がある


“重曹”とは,膨らまし粉であり,どうやら膨らませたい形状などによって,ベーキングパウダーと使い分けている,というところまで理解しました。^^

おまけにお掃除にもいいということで,

本日,わが家のお掃除用にと買いました。^^


2013030900296_0.jpg
악취가 심한 신발에 베이킹소다를 뿌리고 밤새 뒀다가 아침에 털어내면 냄새가 사라진다.
悪臭のひどい靴に重曹を振って一晩放っておき,朝,振り落とせば,臭いがなくなる。
 ~オンライン朝鮮日報より~


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

오랜만이에요!

私はこの重層、重宝してます!!
特にキッチン周りの油掃除には欠かせません。
しかし韓国語で베이킹소다というとは初耳でした!
今日も勉強になりました!

Re: No title

Lee先生、こんにちは!

自分は、重曹、買ってみてびっくり仰天しました!^^

いいですね。

Lee先生もばっちり使われているのですね^^

それにしても日本語の重曹にはあまり食べられるもののイメージがわきません。^^

自分はドラッグストアのお掃除コーナーで見つけて買いましたよ。^^
プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















