삿대질 ~뮤지컬 '빨래'(16)

ミュージカル「パルレ」10曲目紹介です。

#10
'비 오는 날이면'

「雨の降る日には」


pionn.jpg

<마을버스 기사>
서울 살이 30년
버스 안내양으로 시작한 서울 살이
구박 설움 멸시도 받았지만 내가 오라이 하면
출발하는 버스가 좋았지

남편이 죽고 시작한 마을버스
매일 아침 순대 속처럼 미어터져
비 오는 날이면 좁은 비탈길 오르내리는 일 두렵지만
열두 시간씩 운전대를 붙잡고 술 취한 손님의 삿대질에도
운전대를 꼭 붙들어 운전대는 내 밥줄 내 삶


ソウル生活30年
バスの案内嬢から始めたソウル生活
いじめ 悲しみ 蔑視も経験したけど
あたしがオーライと言えば発車するバスが良かったわ

旦那が死んで始めた 町バス
毎朝 スンデの中のようなはち切れんばかりの状態
雨の降る日には 狭い坂道を上り下りするのが怖かったけれど
12時間ハンドルを握りしめて
酒に酔った客がからんでくるのも
ハンドルをぐっとつかんで ハンドルはあたしの飯のタネ あたしの人生



ミュージカルの前半を感動に包んで締めくくる曲です。
まずはバス運転手歴30年のおばちゃんが歌います。


さて今回のピックアップ・ワードです^^

ほかにも,순대 속처럼 미어터지다 のような日本語の「すし詰め状態」に近いおもしろい表現もありますが,今回はこちらを紹介しますね。^^


삿대질 指差し


指差しと書きましたが,삿대질 は,
「あれが東京スカイツリーだよ」のような指差しではなく,

「やあやあ,てめえこのやろう!」などと言う時にする指差しですね。

삿대 は「竿」のことで,삿대질 は`,竿で船をあやつることも言いますね。

ひとことで日本語に訳しづらい単語ですが,今回の訳では,
술 취한 손님의 삿대질에도
「酒に酔った客がからんでくるのも」としましたよ。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本