구겨지다~뮤지컬 '빨래'(14)

ミュージカル「パルレ」8曲目紹介です。

#8
'빨래'

「洗濯」


ppalle.jpg

둘둘 말린 스타킹 아홉 켤레
구겨진 바지 주름 간 치마
담배 냄새 밴 티셔츠
떡볶이 국물 튄 하얀 블라우스
발꼬랑내 나는 운동화 밑창
머리 냄새 묻은 베개 홑청
손때 묻은 손수건

난 빨래를 해요
오늘은 쉬는 날
가을 햇살은 눈부시고
바람이 잘 불어
밀렸던 빨래를 해요

빨래가 바람에 마르는 동안
이 생각 저 생각 끝에 엄마 생각
엄마랑 같이 옥상에 널었던 빨래

난 빨래를 하면서
얼룩같은 어제를 지우고
먼지같은 오늘을 털어내고
주름진 내일을 다려요
잘 다려진 내일을 걸치고
오늘을 살아요



くるくる巻いたストッキング9足
しわくちゃのパンツ しわの寄ったスカート
タバコの臭いのついたTシャツ
トッポッキの汁がついた白いブラウス
足の臭いのするスポーツシューズの底
髪の臭いのついた枕カバー
手垢のついたハンカチ

私は洗濯をします
今日は休日
秋の陽ざしは眩しく
風はよく吹き
たまった洗濯をします

洗濯物が風で乾く間
あれこれ考えていたら お母さんのこと
お母さんと屋上で干した洗濯物

私は洗濯をしながら
染みのような昨日を消し
埃のような今日をはたき
しわの寄った明日をアイロンがけし
よくアイロンがけした明日を羽織って
今日を生きます



女性主人公が洗濯をしながら歌います。


さて今回のピックアップ・ワードです^^

それにしてもこの曲の歌詞は,洗濯関連の単語がオンパレードで,教材としてもとても良いものですね。^^

服が汚れるがらみの“動詞”のバラエティも捨てがたいのがあります。^^

これ1曲まるごと覚えると相当のレベルアップ確実ですね~。^^


と,そんなおいしい単語の宝庫のような曲から,今回はこれを選びました。


구겨지다 しわがよる,しわくちゃになる


구겨지다 は同じ「しわがよる」でも,주름 가다(しわがよる) よりも,しわくちゃ感満載のものがイメージされます。

また人に使って,자존심이 구겨지다 となると,「プライドが相当に傷つく」の意味になりますね。

ちなみに,「お肌にしわがよる」場合は,주름 가다 より 주름지다 の方をよく使いますね~^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本