スポンサーサイト


パク・クネ氏当選 -大統領への道(15)

きのう12月19日,
韓国第18代大統領選挙が行われ,セヌリ党(새누리당)のパク・クネ(박근혜 朴槿恵)氏が当選しました。

全体の投票率は75.8%と,大変高いものとなりました。

パク・クネ氏の得票率は51.6%,ムン・ジェイン(문재인 文在寅)氏の得票率は48.0%で,パク・クネ氏は過半数を超える支持を受けた形となりました。

tosen.png


接線接線と報道されていましたが,自分の事前予想通り,パク・クネ氏の勝利となりました。
http://koreadoiu.blog.fc2.com/blog-entry-126.html


自分の予想の根拠はいろいろあるのですが,簡単な理由では,漠然としたことで申し訳ない気もしますが,やはりパク・クネ氏の場合はオーラが違いました。

たとえば良い芸術作品に出会ったときの理由を見出せない感動のようなものにも似ているかと思いますが,国のトップを選ぶならオーラの無い人を選ぶよりは,オーラのある人を選ぶべきかと思います。

パク・クネ氏は年配の支持が高かった,若い世代はムン・ジェイン氏の方に多く投票したと報道され,それも事実ですが,裏を返せば,若い世代にもパク・クネ氏を支持する人が多くいたという結果でもありました。

年代別出口調査1


さて今回の選挙ではITを駆使したさまざまなイメージ戦略が,韓国らしさを感じさせてくれましたが,それとは別に,ひとつ名前のイメージ戦略について紹介しておきます。

パク・クネ陣営(박근혜 대선캠프
박근혜(パク・クネ) 밝은해(明るい太陽)

ムン・ジェイン陣営
문재인(ムン・ジェイン) 문제 없다(問題なし)

両者,名前の発音にひっかけたものですが,ムン・ジェイン氏の場合,
문제인(<問題>の)문재인(ムン・ジェイン)がほぼ同じ発音であるため,
문재인(ムン・ジェイン) 문제 있다(<問題>あり)のような言い方もされました。


選挙の結果,韓国で初の女性大統領,初の父娘2代に渡る大統領誕生の運びとなりました。

박근혜(パク・クネ)氏の手腕で,韓国に 밝은 해(明るい太陽)が昇ることを期待します。


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本



















