不在者投票 -大統領への道(14)

부재자투표

13日と14日,第18代大統領選挙の,부재자투표<不在者投票>が実施されました。


gunin.jpg


不在者投票は,軍人や交通の便が悪い地域の居住者,傷害があるため投票所に足を運べない人などのために設けられた投票制度で,選挙日前に,設けられた投票所で行うか,郵送で投票するなどの方法があります。

今回は史上初めて,海上で働く人たちのために船上での投票所も設けられました。

不在者投票は,あらかじめの申請が必要で,不在者投票日に封筒に入れて投函するスタイルで,この日できなければ,選挙日に不在者投票用紙と封筒を持参してすることになります。

今回の大統領選挙の不在者投票の投票率は92.3%(一部,船上投票などは未集計)で,前回の大統領選挙の93.7%より1.4ポイント落ちたということです。

huzai.jpg


日本ではこの不在者投票に加えて,2003年から,居住地の指定場所で,選挙日前に決められた時間内ならいつでも投票できる,期日前投票というのも実施していますが,韓国にはその制度はありません。


不在者投票と聞いて,いまの日本ですとつい,期日前投票と混同しがちですが,同じものではありません。^^


↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本