スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリラン ユネスコ人類無形遺産

12月5日,パリのユネスコ本部で開かれた無形遺産委員会で韓国の伝統民謡「아리랑 アリラン」が,ユネスコ人類無形遺産(유네스코 인류무형유산)に登録されることが決定しました。

韓国・文化財庁は今年の6月,最古のアリランと言われる「정선아리랑 旌善アリラン」という特定のアリランではなく,サビの部分が「아리랑, 아리랑, 아라리오 アリラン,アリラン,アラリオ」と終るものに範囲を広げ,地域ごとに独特のアリランが存在するという点,環境や気持ちによって即興的に歌詞をつけて歌うことができる点,地域と世代を超えて伝承されている点を強調し,申請書を提出していたということです。

ariranrang.jpg



こういったニュースの場合,日本では,“ユネスコの世界遺産”に,“登録”や“指定”などの語を用いて表現するのが一般的ですが,
韓国では 등재<登載> という語を使うのが一般的ですね。^^


ariran1.jpg



自分は,
아리랑 アリラン」って本当に琴線に触れます。


そういえば,2002年の日韓共催サッカーワールドカップのテーマ曲となった「Vangelis - Anthem Fifa World Cup 2002」は,もうそのまんまはっきりと「아리랑 アリラン」をモチーフとしているメロディで構成されていましたよね。^^

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本




















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。