ロゴ・ソング -大統領への道(10)

先月26日の締め切りで正式に立候補者が出揃い遊説合戦も激しくなる中,こんな対決もあるのが韓国の大統領選挙です。

ニュースの見出しにはこんな文字が踊りました。

-大統領選挙 熱い“ロゴ・ソング”対決 “カンナム・スタイル”争奪戦-

PYH2012112909260001300_P2_59_20121129200605.jpg


街頭などで,感覚的に短時間で候補者のイメージを印象付ける効果があるとして,各陣営が力を入れるのが“ロゴ・ソング 로고송”です。

ロゴ・ソングという言いかたは日本ではほとんどしませんが意味はわかります。日本語ではイメージ・ソングという言いかたをするでしょうか。

韓国では大統領選挙のたびにロゴ・ソングが投票に大きな影響を与えてきており,特にメインテーマ曲は候補者のイメージを大きく作用します。

この“ロゴ・ソング”は主にヒット曲を替え歌して作ります。

たとえば,パク・クネ候補の登録番号は1番なので,시크릿(シークレット)の‘사랑은 무브‘(愛はムーブ)を替え歌して,

"컴온 1번, 기호 1번 믿을만한 여성 박근혜~ 박근혜 믿어 박근혜는 진실한 사람"
「カモン1番,記号1番,信頼のおける女性パク・クネ~パク・クネを信じよ,パク・クネはまっすぐな人」

といった具合に作るわけです。

今回,パク・クネ候補陣営,ムン・ジェイン候補陣営ともに,トロット曲,ダンス曲,バラード曲など,20曲前後を準備したと言うことです。

また今回の大統領選挙では,歌手 싸이 (PHY サイ)の‘강남스타일’(カンナム・スタイル) の替え歌ロゴ・ソングが登場するかにも高い関心が集まりました。馬乗りダンスの楽しさはもちろん,サイ(PHY)が困難の末世界的スターになった点からも各陣営がものにしたがっていました。

しかしながら,サイ(PHY)側の関係者が「カンナム・スタイルを政治的目的に使わせる考えは全くないという立場に変わりはない」と明らかにしたように,最終的にはどの陣営も“カンナム・スタイル”をロゴ・ソングにすることはできませんでした。


次回も引き続き,このロゴ・ソングについてお伝えします。

↓딸깍 플리즈~^^ 눌러 주시면 고맙겠습니다^^↓

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ハン・ジム

Author:ハン・ジム

日下隆博
韓国語講師。韓国的最新ニュースから
使える単語情報まで。報道番組ディレクター的切り口でお送りする,韓国語バラエティ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
韓国語学習本



















検索フォーム
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
にほんブログ村
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
韓国語学習本